履修変更期間のお知らせ

 

中山寺駅から歩いていると、フリージアの良い香りが…♪

素敵な季節の訪れを感じる今日この頃。

伊丹学舎は今日も良いお天気です♪

 


 

 

さて本日から履修変更期間です!

履修確認書は、家に届きましたか?

24日・26日・27日の3日間でしか、

履修の変更は出来ません。

 

2回生のみなさんは、

卒業のための単位数を修得できますか?

今一度、確認してみて下さい!

 

1回生のみなさんは、2回生になった時の事も考えて。

総合科目は、今のうちに取っておく方が良いかな…!?

 


 

 

そしてもう一度、履修確認書を、

しっかりと見直して確認して下さい!!

履修ナンバーを間違って記載した場合、

自分の履修したい科目とは違うものが

選択されている場合がありますからね♪

 

そして今日は、ラウンジで教科書販売が

おこなわれています。

買い忘れが無い様に気をつけて下さい!

 

************************ 

技大会のエントリーが始まっています!

エントリー締切は5月1日(金)。

 


 

 

来年度に向けて!

 

授業開始から1週間が経ちました!

1回生のみなさんも、

そろそろ短大の授業に慣れてきたかな…?

「迷子さんが少なくなったなー」と感じる今日この頃。

1週間のスタートです♪

 

さて、本日のブログは…

来年度に向けて届いた新しい「入学案内」のお知らせ♪

今、資料請求の申込を頂いている方は、

これから随時、最新の資料を発送していきますので、

今しばらくお待ち下さい。

 

 

今年も青木琴美先生のイラストが

表紙にドドーンと掲載されて、

インパクトのある入学案内になっています♪

 

本学に入学を考えている受験生は、

ぜひGETして下さいね!

 

本日!!!大阪学舎では…

学友会主催の「新入生歓迎会」がおこなわれます。

お楽しみに…♪

 

授業開始!

 


 

 

生憎の空模様ですが…、今日から授業スタートです!

教室に辿り着けない迷子の学生さんたちも

いるようですが…

教室の配置は、便覧149~159ページに書いていますので、

そちらを参考にして下さいね♪

 

伊丹学舎も、大阪学舎も、

少し分かりにくい設計になっていますが、

慣れれば近道も分かってくると思いますので、

2週間ぐらいは、少し早足で(笑)

余裕を持って行動できる様に頑張って下さい♪

 



 

 

空き時間を使って、お友達と学内を探検してみると、

学内の事が分かる様になって良いかも!

 

そして…

学生生活を送る上で重要になってくる休講掲示!

今日は、本学の休講情報システムをお知らせしておきます!

知っている学生さんも多いと思いますが、

スマートフォンで休講情報をチェックする事ができます。

伊丹学舎はこちら◇◇◇大阪学舎はこちら 

 

 

休講情報以外にも、事務局からの連絡は掲示板に出ますので

掲示板は毎日チェックして下さい!

 

学科やコースによっては独自の掲示板があります。

ちらも随時チェックするようにして下さいね♪

※メディア・芸術学科ポピュラー音楽コースの休講情報は

インターネットに反映されません。

 

しっかりと情報を入手して、

より良いキャンパスライフを過ごして下さい

余談ですが…、

この芸短ブログは月曜から金曜まで毎日更新しています!

…ぜひ見に来て下さいね(^^)♪

 

授業内容チェック!

 

昨日とは、うってかわって…

ぽかぽか陽気の伊丹学舎♪

今日はお花見日和ですね(^^)

 


 

 

明日からはまた雨が降りそうなので、

洗濯物は、今日中に干しておくのが

良いかもしれませんね!

 

さて今日のブログは、

学生のみなさんへのお知らせです♪

昨日から、今年度の授業内容

シラバスが閲覧可能になりました。

 

芸短ホームページの「学生生活・進路」をクリック 



 

 

 

「授業内容を閲覧(シラバス)」をクリック



 

 

自分の学科を選択して検索!!

 

この要領で授業内容を確認出来るので、

学生さんは確認してみて下さいね♪

 

明日は、10:00から在学生ガイダンスです。

春は寝坊しやすい季節ですが、もう新学期は始まります!

生活リズムを早く整えていきましょう♪

 

3月も終わり…。

 

年度末です!

今日で3月も終わりますが、学生さんは

有意義な春休みを過ごしていますか?

 

昨年の今頃は…、消費税の増税があり、

急いで買い物をする人が多かったですよね!

もう8%になって1年が経ったなんて…

1年間は、あっという間ですね!

 

今日のブログは、明日から新年度ということで、

新入生の皆さんに怪しい人だと思われないために、 

私の自己紹介を少しだけしたいと思います…! 

 

 

芸短にいると、どこからともなく、

カメラを持った人が現れる事があります!  

その人物こそ、最近前髪を切ったブログ担当者です!笑

入学式などのイベントはもちろんのこと、

授業にお邪魔する事もありますので、

ご協力頂けると、有り難いです(^^)♪

 

入試課に所属しているので、

入学試験で出会った事のある学生さんも、

いるかもしれませんね♪

よろしくお願いします!!

 

入学を待ち構える新入生の皆さんは、

まだまだ不安とワクワクと…

いろんな気持ちがあると思います。

 

高校とは違って、短期大学では、

授業を自分で選択していく事になりますので、

自分の意志で、自分と向き合って、

進むべき道を探して下さいね♪

 

2回生になる皆さんは、卒業に向けて、

どんどん忙しくなっていきますから、

覚悟しておいて下さい!!笑

 

 

来年度も、キラキラ輝く学生さんの姿を

たくさんお伝え出来る様に頑張ります!!!

 

新しい季節へ。

 

暖かくなってきた今日この頃。

とうとう伊丹学舎の桜も咲き始めました♪

冬から春へ!ワクワクする季節がやってきますね♪ 

 

今週末は入学式ですが…、天気予報は雨

どうにか晴れて欲しいという事と、

桜が散らない事を祈っているブログ担当です><。

 

さて、今日のブログは…ガイダンス日程のお知らせ♪

みなさんのお手元には、すでに

ガイダンスの案内が届いているかと思います。

時間や場所をしっかり確認して、

元気に登校してきて下さいね!!!

 

 


 

 

伊丹学舎と大阪学舎では、日程が少しずつ違いますので、

間違えない様に気をつけて下さい☆

 

事務局は今、このガイダンスや

フレッシュマンキャンパスの準備で大忙しです!

今年は、どんな1年生が入ってくるのかな?

私も、今から楽しみです♪

 

目には見えない煙…

 

本日2月18日は「嫌煙運動の日」です。

この記念日は、1978年に「嫌煙権確立をめざす人々の会」の

設立で制定されたそうですが…、

最近では、「嫌煙」という言葉は使われないので、

この記念日も、あまり取り上げられる事はありません。

※嫌煙とは、他人が吸うタバコの煙から受ける害を嫌う事。

嫌煙運動とは受動喫煙を防止しようという事ですね。 

 

ここに入学してくる学生さんは、半数以上が18歳です。

「禁煙」というよりは、「受動喫煙」の方が、

より身近に感じる事なのかな?と思い、取り上げました。

 

そもそも受動喫煙とは、タバコを吸う本人では無く、

周りに居る人が副流煙を吸ってしまう事です。

2次的な喫煙という意味で、

「セカンドハンドスモーキング」とも呼ばれています。

 

 

自分では吸っていなくても、少量のタバコを吸ったのと

同じ様な状態になってしまいます。

フィルターを通して吸う「主流煙」に比べ、

「副流煙」の方が、有害物質は多く含まれています。

これは、よく知られた話だと思いますが…、

最近話題になっているのは、

「サードハンドスモーキング」です!

 

喫煙者が身につけている物などに付いているタバコ成分。

そして、壁や床、カーテンなどに染み込んだタバコ成分。

これら全てを「3次喫煙」という意味の

「サードハンドスモーキング」と言うそうです。

 

衣服や壁、カーテン等に染み付いたタバコ成分には、

有害物質が含まれています。

その有害物質は、集中力や体調に影響を及ぼします。

 

成分と言われると分かりにくいですが、日常生活を振り返ってみると…

タバコを吸っていた部屋、タバコを吸う人の脱いだ上着、

近くでタバコを吸われていなくても、 タバコの「臭い」がする事、

ありますよね? そこに有害物質が含まれているという事なんです。 

 

このブログを見てくれている高校生や大学生、

本学の在学生には、タバコをやめる「禁煙」では無く、

「喫煙し始めない」という事を伝えたいですね!

 


 

 

本学の医務室には、タバコに関する冊子がたくさんあります。  

周りに喫煙する人がいたら…

その人の健康のこと、そして自分の健康のことを

よく考えて、行動に移してみて下さい!

今一度、煙の無い社会を考えてみてはいかがでしょうか?

続々と…!?

 

今週で、後期の授業が終わってしまいます。

レポートの提出期限は、いよいよ明後日!!

先日も書きましたが、28日は事務局が混雑しますので、

今日、明日中に、提出を…!!!

 

さて本日のブログは…

メディア・芸術学科の卒業公演(ダンス)と

卒業コンサートの紹介です♪

 

先週も紹介した通り、舞台芸術コースの卒業公演とは別に、

ポピュラーダンスコースも卒業公演を行います!!

モノクロ仕様の写真は、ダンスコース4人それぞれの

個性が光っていますね!

 



 

 

ちなみに、ポピュラーダンスコースは、

2年前に出来たばかりのコースで、

今年初めて卒業公演を開催します。

2回生は4人だけですが、1回生も出演の賑やかなステージに♪

場所は、グランフロント大阪のナレッジシアターです。

 

そして3月15日には、ポピュラー音楽コースの

卒業コンサートがあります♪ こちらはもう3度目の開催!!

チラシの裏に載っている2回生の顔がいつも楽しそうなので、

ぜひそこにもご注目下さい…♪

 



  

 

場所は、昨年と同じくビルボードライブ大阪です!

素敵な音を届けて下さいね♪

 

3月までは、まだまだ時間があると思っていても、

あっという間に時間は流れていきますよ?

本番に向けて、しっかりと練習して、

悔いの残らない公演にして下さいね♪

 

***************************

 

舞台芸術コース卒業公演

2月28日(土)川西市みつなかホール

14:00開演(13:30開場)

※入場料1000円

 

ポピュラーダンスコース卒業公演

3月7日(土)グランフロント大阪「ナレッジシアター」

18:00開演(17:30開場)

※入場無料

 

ポピュラー音楽コース卒業コンサート

3月15日(日)ビルボードライブ大阪

15:00開演(14:30開場)

※入場無料

 

***************************

 

続々と!!!

 

今日は、二十四節気の1つ「大寒」です。

1年の中で、最も寒いといわれる時期。

まだまだインフルエンザも流行っていますね。

全国的に警報レベルに達しており、例年よりも早く、

インフルエンザは広がっている様です。

 

まずは「手洗い」から徹底していきましょうね♪

マスクの着用も効果的なのだそうですよ。

 

さて本日は…卒業制作のポスターが届きました!

というお知らせです♪

2月7日(土)からスタートする「卒業制作展2015」

 

 

今年は、デザイン美術学科の

2回生キャラクター造形コースの段林 香さんが

イラストを描いてくれました♪

学内では、すでにこのポスターが貼られていますので、

目にした学生さんも、多いのでは…?

 

同じく、卒業公演のチラシも続々と刷り上がってきてます♪

2月28日に開催される舞台芸術コースの卒業公演は、

昨年とは少し違う仕様のチラシになっています!

ぜひ手にとってご覧下さい♪ 事務局にもおいてあります。

 


 

 

ポスターともデザインが違うのですが…。

なんとデザインを手がけたのは、デザイン美術学科の

松井桂三先生。写真撮影は先日お伝えした通り畑口先生。

学科の枠を超えての広報制作となりました。

 

卒業公演(舞台芸術)のチケットに関して。。。

舞台芸術コース以外の学生は、1人1枚、

事務局から配布しておりますので、

「本番を見に行きたい!」という学生さんは

ぜひ取りに来て下さいね!!(数に限りあり)

 

ちなみに、前日の公開リハーサル(ゲネ)は、

観覧無料ですので、そちらを見に行くのもOKです!

17:00からスタート♪

 

ダンスコースの卒業公演チラシと、

ポピュラー音楽コースの卒業コンサートチラシは、

来週あたりに紹介しようかと思っていますのでお楽しみに♪ 

 

さて。着々と準備を進める2回生の学生たち。

まだまだ学内行事もりだくさんで、目が離せませんね!

今後の情報にも注目して下さいね♪

 

*************************** 

 

大阪芸術大学短期大学部 卒業制作2015

2015年2月7日(土)~2月11日(水)

10:00~16;00

デザイン美術学科

専攻科デザイン美術専攻修了制作展

デザイン美術学科卒業制作展

通信教育部デザイン美術学科卒業制作展

メディア・芸術学科

メディアコース創作展

声優コース CDドラマ「異説!桃太郎裁判」発表

 

***************************

 

舞台芸術コース卒業公演

2月28日(土)川西市みつなかホール

14:00開演(13:30開場)

※入場料1000円

 

ポピュラーダンスコース卒業公演

3月7日(土)グランフロント大阪「ナレッジシアター」

18:00開演(17:30開場)

 

ポピュラー音楽コース卒業コンサート

3月15日(日)ビルボードライブ大阪

15:00開演(14:30開場)

 

***************************