いよいよ7月がスタート!今日は7月1日です!
みなさんは「うるう秒」というのをご存知ですか?
平成27年(2015年)7月1日(水)に3年ぶりとなる「うるう秒」の
調整が行われます。日本の標準時の維持・通報を実施している
独立行政法人情報通信研究機構は、日本標準時に「うるう秒」の挿入を
実施する予定です。(総務省ホームページより抜粋)
今日の午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に、
8時59分60秒を入れる事で調整されたのだそうです♪
さて本日のブログは、メディア・芸術学科1回生の科目、
「出版概論」の授業風景をお届けします♪
この日の授業課題は、なんとPOP広告作り!!
最近は、書店に行くと 必ずと言っていい程、
本を紹介する紙が添えられていますよね?
これをPOP広告と言います!
目的の本ではなくても、思わず目にとまる…
本を手に取ってしまう…
そんな素敵なPOP広告作りに挑戦していました。
まず、学生たちは自分自身の好きな本を持参。
この授業は、出版の学生さんだけではなく、
他のコースの学生さんも選択が出来るので、
持って来ている本の種類もさまざまでした。
「どんな本でもいいよー」というこの授業担当の松尾先生。
小説や絵本を持って来た学生さんもいましたが、
漫画を持って来ている学生さんが多かったかな…?
ちなみに変わり種としては…
写真集のPOPを書いている学生さんが居たこと!
声優さんも写真集を出す時代なんだなぁ…と、
POPに関係ない事まで考えてしまいましたが、
色々な本が見れて、とても楽しかったです♪
授業の終わりには、完成したPOPを順番に見ていきました!
私も読みたくなった本がいくつもありました♪
読んだ事のある本でも、
「そんなアピールもあるのか!」と新たな発見が…!
同じ本のPOP広告でも、書店によって少しずつ内容が違うので、
見比べてみるのも面白いと思います…♪
書店での売り上げを左右するPOP。
POPを書く上で大切なのは「その本への愛情だ」と
先生もおっしゃっていましたが、…
興味の無い本でも、思わず目にとまってしまうPOPは
書店員さんの愛情の塊なのかもしれませんね♪