第8回根付コンペティション

 

今月8日に、大阪芸術大学スカイキャンパスで
第8回高円宮殿下記念 根付コンペティションの
表彰式が開催されました。

 

20161208_netuke1

 

根付コンペティションとは…
平成21年から開催され、大阪芸術大学、大阪芸術大学短期大学部、
大阪美術専門学校から根付作品を募り、
大阪芸術大学客員教授の高円宮妃久子殿下が審査員を務められるコンペティションです。

 

今年は、昨年よりも数の多い158点の応募作品から
高円宮賞、学長賞、特別賞、優秀賞、入選、努力賞の
合計19人が選ばれました!

 

20171208_netsuke12

 

芸短から受賞した学生は、今年も5人!!
優秀賞を受賞したのは、2回生の仲井さん!

20171208_netsuke9

 

入選したのは、2回生の稲尾さん、上田さん、
1回生の細川さん、長尾さんです。

20171208_netsuke720161208_netuke5

20171208_netsuke820161208_netuke6

 

授賞式終了後の内覧会では、改めて、妃殿下が作品をご覧になり、
制作した学生本人とお話をして下さいました。

 

今年、本学から受賞した2回生は、昨年も受賞している実力者!
前回の内覧会で妃殿下と話ししたことを改善し、
受賞に繋がったようです♪
今年受賞した1回生も、来年に繋がるお話が出来たかな…?

 

20171208_netsuke1020171208_netsuke11

 

この根付コンペティションの記念展示を
あべのハルカス24階にある、大阪芸術大学のスカイキャンパスで開催中です!
受賞作品はもちろんのこと、惜しくも賞を逃した応募作品も展示されています。
さらに!!妃殿下の根付コレクションも展示されている、
内容盛りだくさんの展示ですので、ぜひご来場下さい!
20161208_netuke2

 

第8回根付コンペティション
平成28年12月8日(木)~12月24日(土)
※月曜休廊
11:30~19:00(入場は18:00まで)
入場無料
大阪芸術大学スカイキャンパス セミナールーム1