マナーアイコンを作ろう!

 

昨日は天神祭で約5000発の奉納花火が打ち上げられ

大阪の夜空を彩っていました。

浴衣を着ている方も多く夏を感じた1日になりましたね♪

 

そんな本日のブログは…

さまざまな取り組みを行っている伊丹市立図書館ことば蔵でおこなわれた、

ワークショップの様子をお届けします!

本学デザイン美術学科の学生さんが講師を務めたそうですよ♪

 

20160717_kotobagura1

※ 一部、画像を加工しています

 

7月17日(日)午後1時から、

伊丹市立図書館ことば蔵1階交流フロアで

夏休みマナーアップ作戦『マナーアイコンを作ろう』が

行われました。

 

講師を務めたのは、本学デザイン美術学科1回生の

樫山葉月さんと竹崎まこさん。

原作演習の授業内で学生たちが描いた“図書館内ではゲーム禁止”

“大きな声でしゃべらない”といった、マナーを表すアイコンを見本に、

子どもたちに注意喚起を目的とするマナーアイコンを

透明なシールに描いてもらいました。

 

20160717_kotobagura2

※ 一部、画像を加工しています

 

子ども達が描いてくれた作品51点と学生たちが見本で描いた作品は、

4階の学習室のガラス面に貼付けられ、アート作品として展示。

夏休み中、マナーアップのために活用されることになりました。

(投稿:デザイン美術学科キャラクター・マンガ・フィギュアコース 林日出夫先生)

 

伊丹学舎の近くにある図書館ことば蔵!

地域の方が集まる交流スペースにもなっていますので、

ぜひ皆さんも利用してみて下さいね♪