サンノゼ州立大学交流イベント

 

今日から7月に入りました!

まだ梅雨も明けていない近畿地方ですが、

日曜日までは、曇り予報で雨が降らないそうですよ!

梅雨の晴れ間。みなさんは、どのように過ごしますか?

 

さて、そんな本日のブログは…

6月7日に開催された、本学デザイン美術学科と

サンノゼ州立大学の交流イベント!

 

20160607_SanJose4

 

今回は、あべのハルカス24階にある、

大阪芸術大学スカイキャンパスで行われました!

セミナー室にサンノゼ州立大学の学生さんが集まり、

まずは、本学デザイン美術学科の学科長

松井桂三先生による講義。

 

20160607_SanJose1

 

先生が手がけてこられた作品についてや

今までの経歴などを話し、質問コーナーでは、

「デザイナーを志すものにメッセージを…」

ということで、自身のデザイン論や

これからのデザインについてなどを語られました。

 

20160607_SanJose2

 

午後になると本学の学生たちも到着し、スカイキャンパス内で

「第18回亀倉雄策賞受賞記念 三木健 展」をおこなっていた、

三木先生によるスペシャルギャラリートークが開催されました。

 

20160607_SanJose3

 

作品についてだけではなく、

芸大で教鞭を取られている三木先生の授業のお話も聞きながら、

本学の学生もサンノゼ州立大学の学生も、

全員で作品を鑑賞しました♪

 

今回の交流イベントで、デザイン美術学科の学生さんたちは、

なかなか経験出来ないことを経験できたのではないでしょうか?

デザインの作品においては国境も言葉の壁も無い!

…私は、そんな風に感じました。

 

学生さんとともに、私自身も貴重な体験が出来ました♪

またイベントの時には、取材に駆けつけたいと思います!