昨日の試合で、オーストラリアに破れ、
惜しくもリオデジャネイロ五輪を逃した男子バレー。
リオへの出場は叶いませんでしたが、
残り2試合も、全力で戦う選手の皆さんを応援していきましょう!
さてそんな本日のブログは、スポーツ選手とは無縁!
体を蝕む「タバコ」のお話です。
医務室の鬼丸さんより情報提供頂きました♪
世界禁煙デーによせて…、
5月31日~6月6日までは禁煙週間です!!
喫煙習慣は健康被害が広く知られています。
喫煙者は減少していますが、
吸い続けている人も少なくありません。
ここでひとつ禁煙外来の情報を!
現在、多くの医療機関で保険適用の禁煙治療が行われています。
ただし、保険適用での禁煙治療には、
「ニコチン依存症」と診断(質問紙法)されていることに加え、
『1日の喫煙本数×喫煙年数=200以上』の要件がありました。
しかし、若い人ではクリア出来ないことが多いため、
この4月から35歳未満ではこの指数要件を満たさなくても
健康保険で禁煙治療が受けられるよう保険が改正されました。
禁煙治療の対象が若い世代へ拡大されたということです。
皆さんの大切な人に教えてあげて下さいね!
ニコチン依存があると、自分の意志だけでは
タバコをやめられない場合もあります。
禁煙外来へ受診する方法は近道かもしれません。
そして、皆さんは最初の1本を開始しないこと!
それが多くの健康被害を回避する第一歩です。
医務室では期間中、下記のことを実施しています。
自分の体質を知って、健康に留意しましょう。
*呼気COの測定
*ニコチン依存度テストの配布
*アルコール体質試験
医務室 開室時間に来室して下さい。
(投稿: 医務室 鬼丸看護師)
私も医務室に行って、呼気COの測定と
アルコール体質試験をしてきました♪
私はタバコを吸わないので、COはゼロ!!
いたって健康なブログ担当です(^^)♪