「世界禁煙DAY」によせて!!

 

昨日の試合で、オーストラリアに破れ、
惜しくもリオデジャネイロ五輪を逃した男子バレー。
リオへの出場は叶いませんでしたが、
残り2試合も、全力で戦う選手の皆さんを応援していきましょう!

 

さてそんな本日のブログは、スポーツ選手とは無縁!
体を蝕む「タバコ」のお話です。
医務室の鬼丸さんより情報提供頂きました♪

 

世界禁煙デーによせて…、

5月31日~6月6日までは禁煙週間です!!

 

20160603_kinenday1

 

喫煙習慣は健康被害が広く知られています。

喫煙者は減少していますが、

吸い続けている人も少なくありません。

 

ここでひとつ禁煙外来の情報を!

現在、多くの医療機関で保険適用の禁煙治療が行われています。

ただし、保険適用での禁煙治療には、

「ニコチン依存症」と診断(質問紙法)されていることに加え、

『1日の喫煙本数×喫煙年数=200以上』の要件がありました。

 

しかし、若い人ではクリア出来ないことが多いため、

この4月から35歳未満ではこの指数要件を満たさなくても

健康保険で禁煙治療が受けられるよう保険が改正されました。

 

禁煙治療の対象が若い世代へ拡大されたということです。

皆さんの大切な人に教えてあげて下さいね!

 

ニコチン依存があると、自分の意志だけでは

タバコをやめられない場合もあります。

禁煙外来へ受診する方法は近道かもしれません。

 

そして、皆さんは最初の1本を開始しないこと!

それが多くの健康被害を回避する第一歩です。

 

医務室では期間中、下記のことを実施しています。

自分の体質を知って、健康に留意しましょう。

 

20160603_kinenday2

 

*呼気COの測定

*ニコチン依存度テストの配布

*アルコール体質試験

 

医務室 開室時間に来室して下さい。

(投稿: 医務室 鬼丸看護師)

 

私も医務室に行って、呼気COの測定と
アルコール体質試験をしてきました♪
20160603_kinenday420160603_kinenday3
私はタバコを吸わないので、COはゼロ!!
いたって健康なブログ担当です(^^)♪

 

アルコール体質試験パッチは、ご覧の通り無反応!
「酔いにくい」という結果になりました♪

20160603_kinenday5

…決して、酒豪ではありませんよ(笑)