南南東!鬼は外、福は内!

 

今日は2月3日の節分ですね!

節分と言えば、豆撒きや恵方巻き!

今年の恵方は南南東ですので、

南南東を向いて食べましょう♪ 

 

【豆撒き豆知識】

「鬼は外、福は内」と言いながら豆を撒く、節分の豆撒き。

地域によっては、落花生を撒いたりするそうです。

ちなみに…、地名に鬼が入っていたり、鬼を奉っている神社では、

「鬼は内」と言って豆撒きするそうですよ♪

 

さてそんな本日のブログは、

メディア・芸術学科メディアコース

「卒業制作(広告)」の授業風景です。

この授業では、テレビCMの制作や、

グラフィック作品の制作をおこなっています。

 

私がこの授業にお邪魔したのは1月末。

最後の授業日でしたが、なにやら作業中の学生さんたち。

 


 

 

実はこの日…

卒業制作展での展示のために準備をおこなっていました!

COME HEREと書かれた展示案内のパネルは、

あるアーティストの来日ポスターを

オマージュしたものになっています。

 

学生さんの作品をメインとした展示ですが、

作品以外のパネルも要チェックですよ♪

 

さらに今期の授業では、伊丹学舎周辺にある

お店にクライアントとなってもらい制作した

広告作品があります。

 

 

もちろん、卒業制作展でも展示される予定ですが、

現在、パン屋さん「アローム」では、

店内に学生の作品を掲示して下さっています♪ 

 

JR中山寺駅と伊丹学舎の間にあるパン屋さんですので、

卒業制作展を見に来られた際には、ぜひ寄ってみて下さい!

美味しいパンがたくさん並んでいますよ♪

 

 

******************** 

大阪芸術大学短期大学部

「卒業制作2016」 

2015年2月6日(土)~2月11日(木)

10:00~16:00

デザイン美術学科

デザイン美術学科卒業制作展

通信教育部デザイン美術学科卒業制作展

メディア・芸術学科

メディアコース創作展

声優コース 朗読劇上演

********************