ヨリドリミドリ…♪

 

いよいよ11月も終わろうとしています。

大阪では、昨日初雪も観測され、

冬の空気が舞い込んできました。

 

さて、そんな今日は、袴選びの日!!

芸短では、卒業式の朝に着付けをしてもらい、

その日の式典終了後に返せる、

袴レンタルを行っています。

 

 

 

今日は伊丹学舍に、レンタル袴の業者さんが

来てくれているんですよ♪

  

もちろん試着も可能です!!

「必ず借りなければならない」という訳では無いので、

試着して、写真を撮って…、ご家族と一緒に

家で考えてみるのも良いかもしれませんね♪

 

 

 

今日は、第一回目という事もあり、

なかなか学生さんは、来なかった様ですが…。

(また来て下さるみたいなので、

今回来れなかった学生さんも、次こそはぜひ♪

日程は、学内にポスターとともに掲示しています。)

 

私自身、着物が好きなので、

少し見学させて頂きました♪

 

これだけ、色んな種類があると悩みますよね☆

ずっと変わらず人気なのは赤ですが、

近年、人気が出てきているのは黄色なのだそうです!

 

着物選びの際に「成人式の振り袖とは違う色で選ぶ!」

という決意で来る学生さんもいるみたいですよ☆笑

短大の卒業生は、二十歳の学生さんが多いからかな? 

 

 

 

一生に一回の卒業式。

自分に合った袴を選んで、良い1日にしましょうね♪