今週の始まりは、雨。

 

今日は、生憎の空模様。

雨が降り続いている、伊丹学舎です。 

今週は晴れたり曇ったりの天気が続くみたいなので、

傘などの準備はしっかりしましょう!!

…そんなに雨は降らないみたいですけどね(笑) 


さて。そんな今週は、デザイン学科の

特別講義の様子を毎日お届け!!!

11月の始めから毎週、金曜日の2限目。

週変わりで芸大の先生や、外部から先生を招き、

特別講義を行っています。

(11月29日、12月6日、12月13日にも開講) 

 

 

 

それぞれ先生から、たくさんのお話が聞けたので、

全部書きたいところなのですが…

私の独断でピックアップして書かせて頂きます!

 

11月1日。

特別講義第一回目は、大阪芸術大学より、

空間デザイナー間宮吉彦先生の授業が開講。

私が興味深いなぁと思ったのは、

歯医者での空間作りのお話でした。

私は、小さい頃から、歯医者が嫌いで嫌いで(笑)

泣きわめきながら、毎回通院していたのですが…(笑)

 

 

歯医者さんの動きと、患者さんの動き。

どちらにも配慮したカタチで、

尚且つ、リラックス出来る空間作り。

 

 

 

上を向いて治療を受ける歯医者では、

間接照明等を使用し、目の負担を軽減。

そんな事も考えられた設計なんですね。 

 

それぞれの歯科医院が、それぞれの考えの元、

設計されていますが、

どの設計にも一つ一つ考えがあるのだと

改めて実感した日でした。 

 

明日は11月8日の松宮先生の特講の様子を

お伝えしますよー♪

今週は、デザインWEEK☆