大阪学舎のHalloween!

年々日本の年の瀬が賑やかになっているように感じる今日この頃です。



今年は特に仮装する学生で大阪学舎はハロウィン一色!



ハロウィンというのは秋の収穫を祝って悪魔祓いをすることが目的だそうです。

本来の意味合いはどこへやら。

やっぱり仮装の楽しさと、デザイン的な可愛さがみんなの心を掴んでいるのではないでしょうか。

本来の文化としての目的を忘れてはいけませんが、お祭として楽しむのもいいですよね!




Trick or treat

おや、またいたずら好きの学生がやってきましたよ。

ハウスダンス!?

 

11月のスタートです!!

今年も残すところ、あと2ヶ月。

関西圏では、ようやく紅葉が色付き始めた様です。  

 

さて、芸短祭でも披露されたダンスパフォーマンス。

これはクラブ活動の一環として、ダンス部が

おこなっているものですが、今日のブログは、

メディア・芸術学科のダンス授業についてです☆


先月、10月8日と22日に行われた、

「ポピュラーダンス演習Ⅱ」は、ダンス界で

活躍されている先生を招いての特別授業でした。

 メディア・芸術学科ポピュラーダンスコースの

学生を中心に、ハウスダンスをご指導いただきました。

 

 

 

最初は、ストレッチです。

みんなで伸びーーー!

ここまでは、私も後ろで参加していました(笑)


10分程ストレッチをした後、

リズムトレーニングをしながら

基本ステップを習っていきます。


「ハウスダンス」と言うダンス。

独特のステップもある様で…

みんな四苦八苦していました。

 

  

 

とくに1日目のバックスキップ!

ずっとやっていると足がもつれてくるみたいで…、

「あぁー」とか「うわー」と言う声が…(笑)


同じ事を繰り返していると

頭も混乱してきますからね!><

それでも学生の吸収の早さには驚きました。


次の週には、もう少し高度なダンスの指導になり、

私には何がどうなっているのか、

全く理解できませんでした!笑


端っこの方で学生に混じり、授業を受けていた珠洲先生。

真剣にステップをおさらい中です。

 

 

 

さすがは、珠洲先生。

振付けも完璧にマスターしていましたよ♪


普段とは、少し違うダンス授業でしたが、

先生との距離もすぐに縮まり、学生はみんな楽しそうに

踊っていました♪