昨日は、インフルエンザ予防接種について、
ブログに書きましたが…今日はノロウイルス!
冬はノロウイルス食中毒が発生しやすい時期です。
1年を通して、最も多いんですよ!!
そんなノロウイルスの予防法は、
しっかりと手を洗うこと!
インフルエンザも同様ですが、病気の予防には、
手を洗うことが重要なんですね♪
さて今日も、昨日の予告通り、デザイン美術学科、
特別講義の様子をお伝えします。
11月15日。
特別講義第3回は、大阪芸術大学より
グラフィックデザイナー高橋善丸先生の授業が開講。
高橋先生は、今年5月のサンノゼ大学との交流の際にも、
本学の伊丹学舎で、講義をして下さいました。
私が興味深いと思ったのは、
「人は情報の80%を視覚から得ている」という事。
しかし、目に見える見えてる物が全て正しいとは
限らないんですよね。
これを「錯視(さくし)」と言うそうです。
最近では、レディー・ガガさんのアルバムに
日本人大学教授の考えた「錯視効果」の作品が
使用され、話題になりました。
この日の授業で学んだのは、同じ錯視効果でも、
経験を元にした錯視効果です。こちらをご覧下さい。
これは授業中に先生がスクリーンに写したもの。
…いかがでしょうか?
よーく見るとめちゃくちゃな文章ですが
スラスラ読み進められると思いませんか?
不思議な物で、自分のこれまでの経験から、
自分の知っている単語であれば、
こうして読む事ができるのだそうです。これも錯視!
その錯視を利用して、広告を作ると、
ユーザー(見る側の人)自身が
頭の中で組み立てる事ができます。
広告制作で大事なのは、「どう伝えるか」では無く
「どう伝わるか」。
受け取る側の事を考えた、広告作りを
しなければならないんですね!
*****************
明日は土曜日の授業です!
間違えないように来て下さいね♪
ブログは、11月22日の三木先生の特講の様子を
お伝えしますよー♪