就職活動 〜ポートフォリオ〜


今日は、夏休み最後に行われた、

「ポートフォリオ作成講座」の様子をお届けします。

 

夏休みに入ってから、日程が決まったという事もあり、

例年より参加人数は少なかったようです。

 

 

 

そもそも、ポートフォリオとは…

自分が制作した作品を纏めた作品集の様なものです。

主に就職活動の時や、作品を売り込みたい時等、

先方の会社などに提出し、見ていただくものです。


つまり、デザイン系を目指す学生にとっては、

必須アイテムとなります。


私がこのセミナーを見学に行った時、

●▲■を使った、目の訓練をしていました。

先生の指導にも熱が入っています。 

 

 

 

イラストレーターで、サイズを揃えて形を作っても、

視覚的(見た目上)には、異なるサイズに

見えてしまいます。


なので、自分の目を頼りに、サイズを調整。

この訓練は、自分の作品が四角形では

無いものの場合に、バランスよく

配置できる様にするための訓練。

  

ちょっとした事ですが、それだけで随分と

印象が変わります。

私も、この訓練に挑戦してみましたが、

思っていたより、実際にやってみると難しかったです。

  

  

 

そして、この写真。

パソコン画面に「Portfolio」と書いてありますが、

これは、文字と文字の間隔を見る訓練です。


アルファベットは、隣り合う文字によって、

微妙に間隔が違って見えますよね。

それを均等に並べて、自分自身で調整します。

印刷しながら確認する事も大事だと、

講師の平沢先生は、おっしゃっていました! 

 

細かい所まで拘って、最大限に自分を表現できる、

ポートフォリオを完成させましょう。 

 

この講座を通じて、ポートフォリオは、

重要なツールであると改めて感じました。 

私自身、とても勉強になりましたし、

とても楽しかったです。 

ありがとうございました♪