スタジオを飛び出して…

 

「ロケをするよー」と情報を頂き、

メディア・芸術学科放送コース「放送制作演習Ⅱ」の

授業に行ってきました!

 

 

 

今回は、ロケの練習でメディア・芸術学科の入口廊下に

セットを組んで、撮影をおこなっていました。

その収録テストからリハーサルを見学してきましたよ。

 

学生が提案した企画書から、それぞれの役割を決めて、

番組を制作していきます。

 

 

 

10分程の番組で、VTR(事前に編集した映像)を

交えながら、番組は進んでいきます。

 

テストの時から、きっちりとカメラ位置、カメラ調整

照明調整をしています。

2階にもカメラを設置し、合計3台のカメラで

撮影をおこないます。

 

1階のカメラは、スタジオから持ち出したもの。

スタジオから撮影する廊下に運ぶだけでも、大仕事!

たった20m程の距離ですが、とても大変そうでした。

 

モニターや照明のセッティングなども、

テストのときから、しっかりと組んでいます。

 

 

余談ですが、よくテレビ中継されているマラソンの

時にも、本番と同様のセッティングテストを

何度もするそうです。

 

スタッフ全員の力が合わさって、収録は成り立っていく

のだと今回の授業見学を通して、改めて実感しました。