丸裸のセンス。

春休み就職課セミナーの最終日、

田野勝先生が担当するポートフォリオ作成

ワークショップへ行ってきました!

ポートフォリオとは学生さんが制作した

作品を紹介する、いわゆる作品集のこと。

デザイン美術学科の学生さんは

このポートフォリオを持って就職活動することが多いんですよ。

ポートフォリオ作成ワークショップ

今回のワークショップでは、ポートフォリオの表紙と

なかのフォーマットを作ってみることが目的でした。

作品集の表紙という事で、就職試験で目立つよう

学生さんは力を入れたいところ。

でも田野先生曰く、余計な要素は余計な意味を持つので

内容とつながった清潔感のある表紙作りが大切なんだとか。

主役はあくまでなかに掲載する作品ですからね。 

ポートフォリオ作成ワークショップ

最後に田野先生が言っていたのは、

「先生の批評だけじゃなくこのポートフォリオを

手に取った相手がどう感じるのか?

先生はダメとは言えないし、ここからどう料理できるかだぞ。」

ポートフォリオ作成ワークショップ

表紙、フォーマットも含めポートフォリオも作品の1つ。

シンプルだからこそ、これでその人のセンスが

丸裸になってしまう気がします。

たくさんの先生や友達に見てもらって、

色々な料理の仕方を試してみて下さい。

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ