ギャップにキュン。

まだなんとか雨は降っていない伊丹学舍です。

ただ、湿った空気で雨は確実に近づいている気配… 

デザイン美術学科1年生の基礎実習Ⅳ(版画)へ行ってきました。 

版画コース 基礎実習Ⅳ

なんと、この日はリトグラフ実習の初刷り! 

リトグラフではアルミ版(本来は石版)に

クレヨン等の油性描画材料で絵を描き、版を作ります。

水と油の反発を利用して、インクをのせ

プレス機で紙にインクを刷り取るんですよ。

実はこちら、グループ校の美術専門学校から

やってきたというプレス機でLITHO-PRESS。

美専のみなさん、LITHO-PRESSは

芸短で元気に働いてくれてます(笑)  

版画コース 基礎実習Ⅳ

今回の実習では1人5枚ずつ刷り取るのですが、

やっぱり1枚目の刷り取りは緊張の一瞬です。

実は取材途中から、みんながエプロン姿のうえ

道具がキッチン用品っぽかったので、

大阪風イカ焼を作っているように見えてました(笑)

版画コース 基礎実習Ⅳ
 

さらに、優しい雰囲気で学生さんのなかには隠れファンも多い

担当の大舩先生ですが、昔メタルバンドを

結成してたという衝撃事実が発覚。

そのギャップがまた学生ファンの心を掴んだのでは(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ