SUMSUNGの脅威。

広告研究会(以下:広研)主催の広研フォーラム⑤

「広告と企業のブランディング」が開催されました!

年に1回ずつ開催されている広研フォーラムも5回目。

実は毎年、広研に入会した1年生が主体で

企画やデザイン、すべて行われているんですよ。

広研フォーラム⑤ 

パネリストはビジネス学科の竹沢民三先生と川島靖男先生。

ビジネス学科は大阪学舍で授業が行われているため、

伊丹学舍でビジネス学科の先生に会えるのは

一部の授業を除いては希少なんです。 

特に川島先生に伊丹学舍で会えるのは、この広研フォーラムだけかも。 

竹沢先生による企業ブランディングの基礎を学んだあと、

元松下電器(現Panasonic)で広報にも携わっていた

川島先生による「Panasonic、ブランド統一の真相について」 。 

広研フォーラム⑤ 

松下電器という社名といわゆる白物家電(洗濯機、冷蔵庫など)に

使われていたNational、世界相手に使っていたPanasonicという3つの名前。 

日本では圧倒的な認知度を誇るものの、世界から見ると、

日本のSONYや韓国発でぐんぐん成長しているSAMSUNGに

ブランド力で圧倒されているPanasonicは

内弁慶なんですよ、と川島先生は表現しました。 

広研フォーラム⑤ 

その内弁慶を打破し、世界で通用するブランドを目指して、 

力を集中させるためPanasonicに社名を統一したのだとか。

ブランドと広告のつながりは切っても切れない関係。

今後Panasonicというブランドをどうやって世界に

広告していくのか、見ていくのが楽しみになりました。 

授業ではなかなか聞けないところまで

話が聞けて、興味津々でした。

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ