あんたの家。

9月25日(土)にこのブログでもお伝えした、

商業学科(現:ビジネス学科)を卒業後、

芸大の映像学科へ編入したという、稀な経歴の持ち主

山川公平くんが第32回ぴあフィルムフェスティバルで

グランプリを受賞したニュース。

ぴあフィルムフェスティバル
 

厳選16作品が上映される映画祭が神戸であると聞いて、

グランプリを受賞した、山川公平くんの作品

「あんたの家」を観に行って来ました!! 

人工肛門をつけている夫の介護をする妻。

狭くて古いアパートでピンクのネグリジェを身にまとい、

大阪弁で夫と掛け合う、おばちゃんが何とも魅力的です。

ぴあフィルムフェスティバル
 

上映後には、アワード監督と山川くんのトークショーや

会場からの質問コーナーもあり、

学生作品で同年代の登場人物が出て来ないのも珍しいし、  

『史上最高の極妻映画』などと賞賛されていました(笑)

帰り際に、山川くんに話しを聞いてみると、

芸短時代の石山茂先生の企業理念の授業や

田中水四門先生のゼミが今でも作品の考え方に繋がってるのだそう。 

ぴあフィルムフェスティバル
 

すごく濃い2年だった、と言っていましたよ。 

次作は今月から制作が始まっているのだとか。

こちらも楽しみです。 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ