女の仕草は照れる。

先週の金曜日に大阪芸術大学芸術劇場であった

「大阪芸術大学歌舞伎鑑賞教室

歌舞伎・その美と歴史への招待」へ

メディア・芸術学科舞台芸術コースの学生さんが参加しました!!

歌舞伎鑑賞教室に参加

上演前にあった歌舞伎鑑賞教室では、 芸短生からも

2年の男子学生2人が実際に舞台に上がって、 初めての女形に挑戦。

なかなかの身のこなしたっだそうですが、

どうしても照れてしまっているのと、

知っている男の子が女の仕草に苦戦しているということで

芸短生からは笑いが起こっていたのだとか。

歌舞伎鑑賞教室に参加

それでも参加した2人にとっては、 とっても貴重な体験ですね!

その後、近松門左衛門作「冥途の飛脚」より

「恋飛脚大和往来ー新口村の場ー」を上演。

歌舞伎を観るのは、ほとんどの学生さんが初体験です。

最近では特に、若い人が古典芸能にふれあう機会が

減っていると言われているので、貴重な機会ですね。

歌舞伎鑑賞教室に参加

実際、観てみてどうだった?と聞いてみると

「すごく良かったです!」という元気な返事が。

また、「歌舞伎の観覧は何度か観に行ったことがあるけど、

劇場の前方の席で観れた事に感動した。」 という学生さんもいましたよ。

なかには最後に感動して号泣していた、学生さんも何人もいたそう。

これを機会に古典芸能に興味を持ってくれる

学生さんが増えたら嬉しいですね。

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ