お早めにどうぞ。

在学生のみなさん、もぅすぐテスト期間ですよー!

こんなこと言うと「頭が痛い。」という

声が返ってきそうですね(笑)

高校生はもう夏休み中ですよね?

実は、大学生はまだ学校があるのですよ。

大阪芸術大学短期大学部の夏休みは

88日(土)から93日(木)まで。

補講授業と集中講義のない人は

924日の後期授業開始までが夏休みということになります。

高校生からすると長いイメージだと思いますが、

大学生の夏休みはなかなか多忙です。

課題と自主作品の制作に研修旅行、リーダースキャンプや学祭の準備など

やることは山積み
レポート提出 テスト期間

そして、その多忙な夏休みの前に待っているのが、

レポートテストです。

伊丹学舎のレポート提出期間は明日のPM5:00まで!

大阪学舎は指定された期日のPM4:30までです。(2部はPM7:00まで)

ギリギリの駆け込みが予想されるのでお早めに。
 
レポート提出 テスト期間

授業内のテストはもう始まっていて、

電車の中でプリントや教科書を広げる学生も

ちらほら見受けられます。

来週から本格的に始まるテストにも備えて下さいね!

多忙な毎日を楽しんで頑張りましょう


大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

世界共通語。

大阪芸術大学短期大学部 伊丹学舎のある

伊丹市はベルギー・ハッセルト市

国際姉妹都市です。

そのハッセルト市から高校生・大学生の学生名が

大阪芸術大学短期大学部の見学に来られました!
ベルギー ハッセルト

まず、簡単に大阪芸術大学短期大学部について

説明した後、図書館や和室など館内を案内。

その後、演劇や放送、ガラス工芸、絵画など

実際の授業を見学していただきました!
ベルギー ハッセルト 姉妹都市

彼女たちの目が一番輝いていたのは、

なんと、キャラクター造形コースの漫画の授業!

"MANGA"や"ANIME"といった単語も出てきて

日本の漫画は本当に世界共通語なんだ、 と

あらためて実感。
ベルギー ハッセルト 姉妹都市

最後に感想を聞いたところ、

今度はぜひ体験授業に参加してみたい!

と言っていただきました。
ベルギー ハッセルト 姉妹都市

学内の学生も普段はふれあう機会の少ない

外国のお客様に遠くから手を振ったりして、

歓迎してました!

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

 

目の輝きは…

昨日、うれしいニュースがありました!

なんと、29日付けの神戸新聞阪神版の朝刊

28日(日)に実施された、

1回キャンパス見学会での小野寺 昭教授の

演技実技体験の様子が取り上げられました!
神戸新聞 小野寺昭

小野寺先生の体験授業はキャンパス見学会でも

すごく人気のある企画です。

いつもテレビで見ている本物の俳優さんに

直接演技指導してもらえるチャンスですから、

演劇・演技演出コース希望でなくても、

参加してみると新たな発見があります。
小野寺昭 授業

本格的な発声練習から始まり、

在校生の白い箱を使った即興劇。

体験授業に参加された高校生も

少しだけ、実際の授業が垣間見られたのではないでしょうか。

 

でも一番、目が輝いていたのは、

高校生の付き添いで来られた保護者の方だったかも?!(笑)


次に小野寺先生に演技実技指導が受けられるのは、

8月2日(日)と8月30日(日)のキャンパス見学会の予定です☆ 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

 

『チャットデー』開催♪

今日のブログは大阪学舎の

学生相談室からの投稿です
笑顔

 

6月26日(金)

大阪学舎学生相談室で『チャットデー』を開催しました!

『チャットデー』とは…

学生相談室でお菓子を食べたりジュースを飲んだりしながら、

その場に居合わせたみんなで“チャット=おしゃべり”を楽しみましょう

というイベントで、

参加してくれた学生たちから大好評のイベントです

昨年度は計11回開催し、

延べ579名の学生が参加してくれました!

いつも学生のみなさんがいろんな話題を提供してくれて、

学生相談室はみんなの笑い声でいっぱいです。

『チャットデー』を盛り上げてくれているみなさん、

いつもありがとうございます。

さて、学生相談室では、

これまで「彼氏に何かおいしいものを作ってあげたい」とか、

ひとり暮らしの学生からは「簡単に作れるレシピが知りたい」などの

声をたくさんきいてきました。

そこで、今回の『チャットデー』では、

そんなみなさんの声にお応えして、

初めての試みではありましたが、

お料理上手な学務課の坂田さんに“簡単レシピ”を紹介してもらいました(^o^)/

実際に坂田さんが簡単レシピの1つ

“バナナカップケーキ”を作ってきてくださり、

それをみんなで食べながら、

「あ、これキウイが入ってるよね!」

「酸味がきいてる!」

「バナナの代わりにリンゴで作ってもおいしいよ」など、

ワイワイおしゃべりが盛り上がっていました。
バナナカップケーキ
 
チャットデー 大阪芸術大学短期大学部

その他、レンジで簡単にできるおかずや手軽に作れるお弁当、

野菜不足の人には簡単においしく食べられる野菜の漬物、

なんてものも紹介されていました。

普段から料理をしている学生が多く

「これに○○を入れたらおいしいよ!」

「△△でもおいしいと思う!」

「だったら□□もいいんちゃう?」など、

自分たちがアレンジした料理やアイデアを紹介し合って、

聞いているだけでお腹がいっぱいになるくらい話がはずんでいました。

料理が得意な学生の中には、

かわいいイラスト入りの手書きレシピを作ってきてくれた人もいましたよ!
簡単レシピ 一人暮らし
  
きゅうりの漬け物 レシピ

今回『チャットデー』に参加できなかった人も、

レシピを学生相談室に置いていますので、

興味のある人はいつでも利用してくださいね。

ほんとに簡単にできるレシピが紹介されていますから

「料理はちょっと苦手で…(>_<)」という人も

この機会にぜひお料理にチャレンジしてみましょうv(^o^)v

また、「この料理の作り方を教えて!」「あんな料理を作ってみたい」など

何か希望があれば、リクエストお待ちしています♪

それでは、次回もお楽しみに…(^_-)

 

初投稿ありがとうございましたー

なんだか、とっても楽しそう。

次回が待ちきれないですね!

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

 

めずらしい?訪問者。

伊丹市立東中学校西中学校荒牧中学校天神川中学校)の美術の先生方が

デザイン美術学科のガラス工芸

研修に来られました!

 

伊丹市総合教育センター主催で

市内の中学校教諭対象に行われている

講座の一つとのことです。

「短大が同じ市内にあることだし、どういう授業内容なのか知っておきたい」

と、いうところから実現しました。
ガラス工芸 見学

ガラス工芸

短大の中でも最も新しい領域です。

美術の先生方といえども

実際にガラス工芸を

目の当たりにするのは初めてだったようです。

トンボ玉を作る授業を見学した後、

実際に炉のあるガラス工芸実習室で

吹きガラス体験をしていただきました!
吹きガラス 体験

炉から発する熱で気温40℃を超えるガラス工芸実習室は

真夏日の外の気温が涼しく感じるほど暑いです。

1.3mの吹き竿をなめらかに回し続けながら

正中を保ち、空気を入れるときは

緊張の一瞬です。
吹きガラス 体験

体験された先生は、「少しでも歪んでしまうと、

すごく焦ってしまう…」と一言。

 

暑い部屋で温度コントロールやタイミングに

集中しなければならない作業は、

本当に根気のいる作業です。

 

それでも、一生に一度はやってみたいと思っていた夢が

実現できて本当に嬉しいと言っていただき、

充実した研修となったようです。 

 

徐冷が終わって、作品が出来上がるのが本当に楽しみですね

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

 

うれしはずかしブログ始めました!

はじめましてっ
笑う

 

うれしはずかしブログをはじめました、大阪芸術大学短期大学部です!

大阪芸術大学短期大学部 写真 校舎

 

書き始めてまだ、してます。

アップされているのをみるとさらに感は高揚すると思います。

 

今後、このブログでは、芸短生のリアルな日常授業風景イベントなどを紹介していきたいと考えています。

 

進路に悩んでいる高校生のみなさん!入学案内や入学試験要項には載りきれていないことも紹介する予定なので、必見ですよ

 

うちの子が芸短に通っているの、という親御さん!遠方で一人暮らしさせていると不安ですよね…でも、このブログをチェックしていただければ子どもさんの様子が手にとるようにわかるはずです。

 

在校生のみなさん!自分や友達が載っているかもしれませんよ!カメラをもって学内をウロウロしています。おもしろいことやるから取材にきて!と声をかけてください、大歓迎です!

 

卒業生のみなさん!母校の様子をチェックしてください。そして、自分の学生時代を思い出して、懐かしくなって、あれ?久しぶりに大学に遊びに行ってみようかな?とか思い立って遊びに来てください(笑)

 
 

また、大芸短に興味のあるかた、そうでもないかた、どんなかたにでも楽しんでもらえるようなブログにしたいと思います。

 

だいたい毎日更新予定です

それでは、また明日
クール

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ