お芝居の世界へ、ようこそ!

 

今日から1泊2日のリーダースキャンプがおこなわれます。
学友会のや役員、各クラブの部長と次期部長候補が集まり、
学祭についての話合いをおこなっているんですよ♪
今日と明日は、なんとか晴れてくれそうなので…

怪我をしない様に気をつけて!いってらっしゃーい!

 

そんな本日のブログは、

先週おこなわれた「特別講義」の様子です!

 

毎年、この時期におこなわれる「特別講義」は、
主にメディア・芸術学科舞台芸術コースの学生が受講しています。
9月4日(月)から8日(金)までの5日間、
毎日3コマの授業で、演劇作品を仕上げて行きます。

 

まず月曜日には、それぞれの配役を決めて、
金曜日には作品を発表するというハードスケジュールです!
私は、金曜日の発表を見学に行ってきました♪

 

まず!「とりかえばや異聞」は、ダブルキャスト!
出演者を替えての2回公演です。
兄の思いを引き継いで生きていくことを決意した妹!
着物を着ているときの動作や、
刀を使った身のこなし、殺陣など、
慣れない動きも多かったのではないでしょうか。

 

続いて「ロミオとジュリエット」
言わずと知れたシェイクスピアの名作です。
許されない禁断の愛に、悲しみの結末。

西洋の衣装は、とても華やかでしたが、
ロミオとジュリエットは、何度見ても胸が苦しくなりますよね…><!
日本刀の殺陣とは、また違った動きになります。
衣装によって歩き方も変わるんですね!

 

最後は「ガラスの仮面」。
お芝居が大好きな少女マヤが、かつて大女優と言われた月影に
お芝居の才能を見いだされ、成長していくお話。

 演じる人物像に近付くために、その人物がどのような考えを持ち、
その行動にどんな意味があるのか、、、
仮面をかぶり、ステージに立つ役者の心を知る事ができる作品ですね♪

 

そして!
お芝居をする上で欠かせない、舞台美術や音響、照明を担う、
舞台芸術コース・舞台制作の学生さんたち!

音のタイミング、照明のタイミング、時にはピンスポットを操作したり…。
芝居中は、なかなか暗くて撮影できないので、始まる前に撮らせて頂きました♪

 

いろいろなコースの学生さんと交流しながら作品を作り上げる、
1年に一度の特別講義!!
ジャンルの違う3つのお芝居は、演じるのも見るのも勉強になりましたね!
この経験を、ぜひ自身の学びにも活かしていって下さいね♪

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB