What is 「根付」?

 

先週からAO入試2期のエントリーが始まっている、
大阪芸術大学短期大学部です!
受験生のみなさんに会えるのが今から楽しみです♪

 

さて、そんな本日のブログは、デザイン美術学科
キャラクター・マンガ・フィギュアコースの
フィギュア担当副手の松浦さんから頂いた投稿記事!
更新が遅くなってしまい、申し訳ありません!

 

********************

7月13日(木)に2回生の「専攻実習」授業内で、
根付作家の道甫先生にお越し頂き、特別講義をしてもらいました。

 

ご自身の「根付作家」という珍しいお仕事のことや、
「当初は着物の帯につける装飾品だったこと」から始まる、
奥深い根付の世界を教えて頂きました。

 

根付のラフにアドバイスをする道甫先生。

 

道甫先生が制作した根付作品の数々。
メインとする素材は鹿の角だそうです。

 

普段、粘土を触ることの多い学生たちは、
珍しい素材、着色方法に興味津々でした。

 

最後は寒河江先生と記念撮影!楽しそうですね!!

 

毎年、フィギュア専攻の学生達には、
根付コンペティションへの出品を促しているのですが…。

 

知らなかった根付の知識がいーっぱい増えたので、
今年は多数の受賞者が出るよう期待しています!!

 

道甫先生、楽しくて為になる特別講義をありがとうございました。
(投稿:デザイン美術学科キャラクター・マンガ・フィギュアコース 副手 松浦さん)

********************

 

毎年開催される、芸大グループの根付コンペティション!
最近は、芸短生でも受賞者が増えてきているんですよ♪
今回、道甫先生から学んだ事を活かし、どんな作品を作るのか!
学生さんの発想力に期待です♪