第5回卒業コンサート 第2部

 

今日のブログも、昨日に引き続き、メディア・芸術学科
第5回 ポピュラー音楽コースコンサートの様子をお届けします!!!

 

第2部の幕開けを飾ったのは「HIGHLY STRUNG
ギターの掛け合いが、とてもかっこいいインストゥルメンタルの曲です!

ギター専攻の中でも一二を争うほどの腕前を持つ、
中川くんと米田さんが魅せてくれました♪
当日の朝からおこなっていたリハーサルでは、「笑うな!」と先生から怒られていた中川くん。
本番は、ビシッとかっこよく決まってましたね♪

 

2曲目は「She」今注目のアーティストLiSAさんの楽曲です。
ボーカルの永本さんは、LiSAのライブを意識したという
可愛らしい衣装で登場♪

パワフルな歌声とポピュラー音楽コース初!?変が変わる機械を使用した、
特異なパフォーマンスで、会場を盛り上げました!

 

3曲目は宇多田ヒカルの「Final Distance」。
ピアノの音と歌声だけで、しっとりと聴かせてくれました。

この曲は、アルバム収録されていた「DISTANCE」を
アレンジし、シングルカットされた曲です。
人と人との距離感が描かれた切ない歌詞…
心を込めて丁寧に…聴いている私たちにも切なさが伝わってきました…♪

 

4曲目は「Another Star」Stevie Wonder
チェックシャツにサスペンダーという、
メンバーみんなお揃いのスタイルで登場!

ブラックミュージック好きの竹内くんがボーカルを務めました♪
「初めて聴いたスティービーワンダーの曲がこの曲だった」
と話していた竹内くん。曲への強い思い入れを感じました♪

 

5曲目はギター専攻・秋山さん作詞作曲「ブラックリストのあの人」。
昨年8月に開催された大阪芸術大学プロムナードコンサートも
自身のオリジナル楽曲「僕の舞台」を披露していた秋山さん。
今回はバンド編成も変わり、全く違う雰囲気の曲に仕上がっていました!
「あたしのブラックリストの中 あなたの名前も書いといたよ」という歌詞が、
とっても怖いです! 可愛い見た目とのギャップに驚いてしまいました!!笑

 

6曲目も、オリジナルソングでした!
今回の卒業コンサートは、本当にオリジナルソングが多かったですね!
ギター専攻・阪口さんの作詞作曲「スクリーンのあなた」。

語りかけるように歌う阪口さんが印象的だったこの曲!
「叫んでも 叫んでも 叫んでも 届かない」
少し大人な雰囲気の切ないバラードでした…。

 

7曲目の「夢喰いの獣」は、ベース専攻・竹内さんの作詞作曲!
昨年10月に開催された天満音楽祭にも、オリジナル楽曲で出演していた竹内さん。

今回もボーカルを担当し、ワルツの様な三拍子の曲を披露しました♪
注目すべきは、この衣装!
どこか異国情緒の漂う衣装で、夢なのか現実なのか、、、
この曲が持つ不思議な世界観を表現していました♪

 

8曲目はボーカロイド初音ミクの曲として有名な「千本桜」。
ドラム、ベース、キーボード、ツインギターの構成で、
インストゥルメンタルにアレンジ!

和太鼓の経験もあるというドラム担当の霜田さんが、
大迫力のソロで、会場中の視線を釘付けにしていました!!

 

そして最後の1曲…
フィナーレを飾ったのは、2回生全員で歌う「また会える日まで」。

原曲は2番までしかありませんが、2回生全員で3番の歌詞を考え、
自分たちの思いを 歌にのせて歌いました♪
ちなみに、バックバンドを務めたのは1回生です!
コンサートを成し遂げた先輩たちの背中は、大きく見えたんじゃないかな…?

 

最後まで、自分たち らしさを求めて、
音を楽しんだ学生さんたちに大きな拍手を…!
出演した2回生も、お手伝いしていた1回生も、
みなさん、お疲れさまでした♪