第5回卒業コンサート 第1部

 

12日(日)に行なわれれた、メディア・芸術学科
第5回ポピュラー音楽コース卒業コンサート!
会場いっぱいのお客さんに見守られ、無事に幕を降ろしました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!!
本日のブログは、この卒業コンサートの模様をお伝えします♪

 

今回オープニングを飾ったのは、
キーボード専攻安藤さん作詞作曲の「キミでした

ボーカル、キーボード、ベース、カホンというシンプルな構成。
ちょっと切ない歌詞だけど、聴いていると前向きになれる!
そんな風に感じた曲でした♪

 

続く2曲目は、サプライズで客席からボーカルが登場!
パート・オブ・ユア・ワールド~美女と野獣(ディズニー)」です。

ディズニーが大好きだという池田さんが「リトル・マーメイド」のアリエルと
「美女と野獣」のベルになりきって歌い上げました♪
歌だけでなくセリフもあるので、練習が大変だったんじゃないかな…?

 

3曲目は、ベース専攻・二神さん作詞作曲の「Colorfultone
いろいろな音が弾ける、とっても元気な曲でした♪
歌詞の中にも「真っ赤な…」「真っ青な…」「真っ白な…」と、
色を意識して作ったのが伝わってきましたね♪

私個人的には「コントロールZで全て巻き戻して…」という歌詞が好きです!
ちなみにパソコンの種類にもよりますが、Control+Zで取り消したあと、
Control+Yでやり直しが出来ますよ!…なかなか使う事は無いですけどね…(笑)

 

4曲目は、スピッツの名曲「

ギターの岩本さん、キーボードの日下部さんが
2人でボーカルを担当しました♪ 息の合ったハーモニーが素敵でしたね♪
ちょっぴり切ない別れの曲ですが…卒業ソングにふさわしい選曲!
原曲は男性が歌っていますが、女性の声で聴くのも良いなぁ…なんて考えてました♪

 

5曲目の「独占チューン」は、ギター専攻・山下さんの作詞作曲!
曲の始まりと同時に、サングラスをかけて踊りながら登場した山下さんは、
一気に会場の空気を自分の物に…!

一貫してぶれないそのパフォーマンスは圧巻でした♪
司会の学生さんも言っていましたが、
ほとんどギター初心者だったという山下さんが、
演奏しながら堂々と歌っているのには驚きました!!

 

続いて6曲目も、学生さんのオリジナルソング!
キーボード専攻・吉田さんが作詞作曲した「Jungle」。

メンバー全員が迷彩服で登場! ジャングルで もがきながらも突き進んでいく!
そんな曲のイメージにぴったりでした♪
後ろ向きで歌う演出も、振り返る瞬間も、かっこ良かったですね♪
ちなみに右の写真は、吉田さんが振り返った瞬間です!

 

7曲目も、ドラム専攻・谷田さん作詞作曲「La 駄々
昨年10月に開催された天満音楽祭でも披露された曲です!
約5ヶ月でパワーアップしたボーカル谷田さんのパフォーマンスに
魅了されたお客さんも多かったのでは…?
何度も繰り返される「La 駄々」のフレーズが頭に残る

 

第1部のラストを飾ったのは、インストゥルメンタル曲「最後の晩餐」。
原曲は、ドラム1人とピアノ2人で構成された、
mouse on the keysというバンドの曲です。

今回は、その曲をベースとコーラスを加えた構成に大胆アレンジ!
ややこしい拍子でしたが、メンバーみんなで息を合わせて演奏していました♪
それぞれのソロパートも かっこよかったです!!!

 

本日は第1部の様子をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
言葉だけでは伝えられない事の方が多いので、とても歯がゆいのですが…
写真で伝わるかな…?
明日は第2部の様子をお届けします!! お楽しみに♪