今日は消防記念日です!

 

今日は、今年度最後のAO入試面接が行なわれました!
これで私たち入試課も一段落!
と思いきや…この時期にはもう高校1年生と2年生の
進学説明会やガイダンスに行っているんです!
高校生のみなさんは、また会うことがあるかもしれませんね♪

 

さてそんな本日は、3月7日! 消防記念日です! 

みなさんはご存知ですか…?

火災原因に多く見られるのは、

ガスコンロやタバコの不始末など、

事前に防げるものが多いんですよ!

 

最近は、工場火災があったり、

1つの店舗から近隣店舗に燃え広がった、

大規模な火災ニュースを見ることもあります。

一度燃え広がると、全てを奪ってしまう火災。

怖いですよね…><!

 

毎年、消防記念日のこの時期には、

「春季全国火災予防運動」が行なわれているそうです!

 

予防運動は11月9日の「119番の日」にも開催されています。

 

 

記念式典や消防訓練、火災警報機等の点検などの対策に加え、

火災発生対策の講習など、

地域によって、内容は さまざま…!

 

一人一人の心がけで防ぐことができる火災。

少しでも減らしていけるように気をつけたいですね!!