意外にカワイイ臆病者??


2016年が始まって、もう2週間が経ちました。

今日は、正月飾りや門松を取り外す「飾納・松納の日」。

読み方は、かざりおさめまつおさめです。

お正月モードも、いよいよ終わりですね。

街中では「恵方巻き」の宣伝が始まっています。

 

さて、そんな本日のブログは、

天王寺動物園で発行されている情報紙

「Together vol.47」についてです!

今回表紙を飾るのは、

チンパンジーのレモンちゃん♪

 

天王寺動物園で繁殖に成功したチンパンジーで、

天真爛漫な女の子。

だんだん大人になっていくレモンちゃんから

目が離せません♪

 



 

 

そして今回の芸短生ページは…?

苦手な人はごめんなさい!

でも、意外にカワイイ爬虫類特集です♪

 

天王寺動物園には、アイファーという爬虫類生態館があります。

ちなみにアイファー(IFAR)というのは、

無脊椎動物(Invertebrates)、魚類(Fishes)、

両生類(Amphibians)、爬虫類(Reptiles)を複合展示していることから、

アルファベットの頭文字を進化の順に並べて

IFAR(アイファー)と名付けられているそうです。

(天王寺動物園ホームページ参照)

 

取材に行った学生さんは、バックヤードに潜入し

間近で動物たちを観察!

ヘビを持たせてもらうなど、

貴重な体験をしてきた様です!

 

私たちのイメージとは裏腹に、

以外と臆病者な爬虫類たちに迫っています。

ぜひ、お手に取ってご覧下さい♪

 

天王寺動物園新聞Togetherは、

大阪府の主要施設や駅などに置かれています!

もちろん学内にも置いていますので、

ぜひ見てみて下さいね♪