Modern 書 Art

 

今日はお天気の悪い近畿地方。

明日には雨も上がるそうですが、また一段と寒くなりそうなので、

体調には十分気をつけて下さいね!

 

さて本日のブログは、先週11月4日におこなわれた、

特別講義の様子をお伝えします♪


 

 

デザイン美術学科1回生の必修科目「専攻実習Ⅰ(VD)」に

書道家・木積凛穂(こづみりんすい)先生が来て下さいました。

凛穂先生から書道についてのお話を聞いた後、書道開始!

 

私は学生さんが書を書き始めてから

見学させて頂いたのですが、小学校や中学校の時とは違い、

こんなに自由で良いのかな?と思う程、

自由に個性的な作品を仕上げていく学生さんたち。


 

ちなみに、この日の授業では…

通常の書道半紙と「天祥」と言われる半紙を使用して

書いていました。 

※「天祥」というのは、墨の滲みが出やすいものなのだそうです。

気になって調べたところ「綺麗に滲む半紙」と書かれていました。 

 

好きな食べ物を書いたり、自分の格言?を書いたり、

他の授業課題で使うものを書いている学生さんも居ましたね!

斬新なアイディアで、木積先生も驚いていらっしゃいました!

   

そして最後には、1人1~2点の作品について発表。

「同じ大きさの半紙なのに、全く違う印象になるのが

書道の面白いところ」と先生もおっしゃっていた通り、

約20人いた学生さんの作品は、

どれも違う魅力があって、素敵でしたよ♪

 

◎おまけ◎みんな揃って写真撮影!

木積先生が着ている着物の帯も、先生の書が書かれていて素敵でした♪

先生のホームページには、先生の作品や展示情報等が掲載されていますので、

こちらも、ぜひご覧下さい♪