予防接種を受けよう!

 

11月が始まりました♪今日は生憎の空模様です…。

週末は、ハロウィン当日という事で街も賑やかだった様ですが…

気温が下がり、とても寒かったので、

体調を崩した方もいるのではないでしょうか…?

 


 

 

そんな本日のブログは…

インフルエンザに関するお知らせです。

12月から2月にかけてインフルエンザは流行します。

 

ずは、その予防接種に関して。

予防接種ワクチンは、接種してから予防効果を

発揮するまでに、およそ2~3週間かかります。

12月からの流行に備えるには…

今から予防接種を受けておくのがベストなんです!

 

談ですが…

今年から予防接種の値段が上がったという話を聞いた人もいるかと思います。

昨年と違って、今年からは4種混合ワクチンとなっており、

インフルエンザのタイプをほぼ網羅出来るそうです。

値段には、それ相応の価値があるという事ですね。

 

医療機関(病院等)によって、値段のばらつきがあったりもしますが…

それは、予防効果の違いではなく、保険適用外の自由診療のため、

療機関ごとに価格を決める事が出来るからなのだそうです。

 

ただし、予防接種をしたからといって、

「インフルエンザに絶対かからない!」という訳ではありません。

予防接種をすることで、例え発症しても軽度ですむという事に繋がります。

 

あとは、予防接種と共に重要になる手洗いうがいです。

マスクをするのも予防には効果的!

 


 

 

それでも、インフルエンザにかかってしまったら…

まず短大まで連絡して下さい!

伊丹学舎:072-777-3353■■大阪学舎:06-6691-7341

 

インフルエンザは、飛沫と接触の感染がほとんどです。

感染予防のため、インフルエンザと診断されたら

登校してはいけませんクラブ活動もダメです!!!

 

そして、医師の指示に従い療養して下さい。

インフルエンザの出席停止期間は、発症した後5日経過し、

かつ解熱後2日を経過するまでと定められています。)

 

必ず医療機関で診断名自宅療養が必要な期間

証明する書類(診断書・出席停止解除証明書・治療証明書等)

発行してもらい、学務課または医務室へ提出して下さい。

本学様式の治癒証明書もダウンロード出来る様に

なっていますので、こちらもご利用下さい。

 

とにかく今は…

インフルエンザにかからないようにする事が一番です。

強制では無いですが、出来れば予防接種をしましょうね!