オリジナルプリント

 

今日のブログは、デザイン美術学科1回生

「基礎実習(版画)」の授業です!

 

私が今回見学したのは「シルクスクリーン」と言われる技法。

インクを通す所と通さない所を作り、

一色一色、丁寧に塗り重ねていく技法ですが…

「プリントゴッコ」と言うと分かりやすいでしょうか?

…今の学生さんは、プリントゴッコ知らないかな?

 

大山先生によるデモンストレーションがおこなわれ、

いよいよ学生さんの作業へ!

 


 

 

まずは色選びからです。

ゴールドやシルバー、蛍光色など

一般的なカラーだけでなく、変わり種もあり、

「せっかくだから、これを使いたい!」

と、学生さんは見本を見ながら考えていましたよ♪

 

刷る物の色によっても、発色が変わるので、

選ぶだけでもなかなか大変そう…。

 


  

 

でも一番大変なのは刷る作業です。

この作業は、見ているだけの私も

緊張しちゃいました(笑)

 

この角度と絶妙な力加減で刷り上げていきます。

足を一歩引いた状態で、

一気に刷り上げるのがポイントなのだとか!

 

学生さんたちは、エコバックやランチバック、

Tシャツなど、いろんなものにプリントをしていました♪

自分で制作したグッズは、勿体なくて使えないかな?

 


 

 

とっても素敵な作品ばかりで、

私も欲しくなっちゃいました♪