花咲く季節

 

今日は4月1日エイプリルフール。

「嘘をついてもいい日」という事で知られていますが、

その起源や由来など、正確な事は

全く分かっていないのだとか…。

(ちなみに、有力なのはフランス発祥説です。)


フランスでは、別名「4月の魚」と呼ばれており、

紙に描いた魚の絵を、こっそり背中に貼付けるイタズラを

するそうです♪


 

 

さて今日から、新年度のスタート♪

3日には、在学生のガイダンスもあります。

新入生・在学生ガイダンスの詳しい予定はコチラ!!

 

学科や学年によって異なりますので、

気を付けて下さいね♪


駅から短大までの道中、足元を見ると

タンポポが咲いていたり…

芸短の桜も、少しずつ咲き始めています♪

とってもキレイです。

 

 

 

入学式には、満開の桜が見られるかな?

と、思うのですが…。


ちなみに桜の花言葉は「優れた美人」です。

桜が咲いたら「春が来た」という感じがしますよね♪

今年こそ、お花見したいなあ…。

…みなさんはお花見行きますか? 

 

そういえば、3月中旬頃には学内に

水仙の花も咲いていたんですよ♪ 

 

とってもキレイで良い香りの花なのですが、

花言葉は…「うぬぼれ」や「自己愛」。

 

 

 

「ナルシスト」という言葉の語源にもなっている、

ナルキッソスのギリシャ神話から、

このような花言葉がついたとされています。


花はキレイですが、花言葉には要注意!

人にプレゼントする時は、

見た目のキレイさや華やかさだけで無く、

花言葉も見てみると、もっと花選びが

楽しくなるかもしれませんね♪