如月の終わり

 

今日で2月が終わりますね。

今月は、あっと言う間に1ヶ月が過ぎて行った気がします。 

 

芸短では、デザイン美術学科全コースと

メディア・芸術学科メディアコースと

声優コースの卒業制作展が行われましたからね!!

 

2回生がメインとなるイベントも、あと2つ。

メディア・芸術学科、舞台芸術コース「卒業公演」

ポピュラー音楽コース「卒業コンサート」のみです。

 

  

 

明日はいよいよ…メディア芸術学科舞台芸術コース

第6回卒業公演「海を渡ったロミオ」が上演されます。

今日のブログは、その卒業公演チラシから、

「あらすじ」を紹介します。

 

時は幕末。

長崎、出島では向井新之助、吉雄源一郎などが

外国一座の芝居「ロミオとジュリエット」を観劇していた。

一方、江戸の猿若座で寝泊まりして戯作を書く倉本比奈。

夢は、恋人である新之助と約束した狂言作家になること。

まだ女性が生きにくいこの時代では、

それを気に入らない人も少なくなかった。

友人たちに応援されながら、夢を叶えるため

日々精進していた比奈。

ある日、江戸にもどった源一郎から思わぬ事を告げられる。

新之助が乗った舩が海難事故にあい、彼が死んだというのだ。

途方にくれる比奈————


月日は経ち、

比奈は源一郎達と西洋の舞台「ロミオとジュリエット」を

見るために長崎に来ていた。

そこで宇井正子を紹介され新之助の思いを知ると共に

「ロミオとジュリエット」を訳した戯作本を手渡される。

比奈はこれをきっかけに再び戯作を書く決意をする。

自由な時代を目指し、いろいろな苦難を乗り越えて

大人になっていく彼ら。

果して、無事に舞台の幕は開くのか! (清水渚)


学生生活2年間の集大成、ぜひ観に来て下さいね♪

卒業公演についてのブログは、

来週月曜日に更新予定です☆

 

★☆おまけ☆★ 

昨日更新したブログにも、ちらほら写っているのですが…

このウインドブレーカー!

 

 

 

出演者も制作スタッフも、実はみんなお揃いで

作ったのだそうです♪

背中には「Osaka University of Arts Junior College」

と書かれていて、ロミオとジュリエットをイメージした

薔薇のイラストが入っています。 

 

 

先生も着ていて、とても可愛いウインドブレーカー。

…私も欲しかったなぁ(笑 

舞台に出る学生さんは、練習中しか着用出来ないので、

明日の本番中は、これを着ている制作スタッフさんにも

注目ですね♪

 

*********************

舞台芸術コース 第六回卒業公演

「海を渡ったロミオ

〜江戸に華咲く ロミオとジュリエット恋物語〜」

日 時◇2014年3月1日(土)

□□□□15:30開演(15:00開場)

会 場◇川西市みつなかホール

主 催◇大阪芸術大学短期大学部

入場料◇1000円

マネージメント/お問合せ 大阪アートエージェンシー

TEL:078-414-3186 FAX:078-414-3187

チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:434-044)

ローソンチケット 0570-000-407(Lコード:54599)

*********************