福は内 鬼も内!?


最近はポカポカと暖かい日が続いていますね♪

なんと昨日、宮崎県では、沖縄に続いて今年初の夏日を

記録したそうですよ。

(夏日とは、最高気温が25度以上の日のことです)


さて今日は節分です!

そんな節分にふさわしい、卒業制作(放送)の番組収録。

セット作りから、リハーサルに潜入して来ました。

 

    

 

毎月1本の番組を収録しているメディア・芸術学科の

この授業では、毎回趣向を凝らした収録セットで

撮影をしています。

ちなみに前回は、クリスマス仕様に飾られた部屋でした☆

 

 

 

そして今回(1月28日収録分)は、和室!!

キレイに張り替えた障子を立てて、畳を敷いて。 

番組タイトルの文字も、今回は書道風。

12月と比べると雰囲気が全く違いますよね☆

節分らしく鬼のお面も飾られ、1月だけど節分モード。 

 

  

 

その番組内容は「2014ふりそでこれくしょん」や

「新春お餅つき」等、新年1回目の収録という事で、

それにちなんだ内容が多かったかな?

 

いよいよ今週末から始まる卒業制作2014。

 

この日収録した番組や、過去に収録した番組は、

期間中、メディア棟3階の教室で 放送予定です。

※映像コースの作品も、この教室で放送されますので、

そちらもお楽しみに♪

その他、放送コースでは、

9日にスタジオで番組生収録も行います。 

 

大阪芸術大学短期大学部

卒業制作2014

日 時◇2014年2月7日(金)〜2月11日(火・祝)

□□□□10:00AMー4:00PM

場 所◇大阪芸術大学短期大学部 伊丹学舎


 

☆おまけコラム☆ 

節分と言えば、豆撒き!恵方巻き!

「鬼は外 福は内」と言いながら撒きますが、

地域によって、大豆を撒く地域と

落花生を撒く地域があるそうですよ。

  

また、「鬼は内」と言って豆を撒く地域もある様です!

名字に鬼が付いていたり、地名に鬼が付いていたり…

鬼を祀っている神社やお寺でも「鬼は内」と

言うそうです。知らなかったなぁ…。 


そして「節分に食べると縁起が良い」とされる恵方巻き。

七福神にちなんで、七つの具材を入れるとも

言われていますが、最近ではロールケーキなどで、

代用する事も少なくないのかな??

ちなみに今年の恵方は東北東です。

 

今日の夜は、東北東に向かって、

無言で太巻きを食べましょう☆