本の顔


いよいよ、授業も今週までです。

レポートの提出も明後日、水曜日まで。

みなさん急いで下さい!♪


先日、「出版制作演習Ⅰ」の授業にお邪魔して来ました!

メディア・芸術学科メディアコースのこの授業では、

1人1冊の本を作っています。


企画から、原稿・レイアウト全てを1人でするので、

その内容は、学生によってさまざまです。


もちろん、中身だけではなく、表紙も自分デザイン。

私が行った時には、表紙を印刷しているところでした♪


大型プリンターで2人分をまとめて印刷!

サイズが大きいので、普通のプリンターでは、

印刷できないんですよ><!


先生に提出する本と自分が持ち帰る本の2冊を作るので、

それぞれ2枚づつ印刷しています。

表紙が出てきた瞬間、学生さんは…

「めっちゃ良い紙やぁ♪」と言っていましたが…、

そんな事より、出てきた作品の感想を

聞きたかったなぁ…(笑)


パソコンの画面上で作ったものを、実際、紙に出してみると

思っていた色と違っていたりするのですが…

そんな事もなく、印刷は成功した様です♪

良かったですね☆

 

 

でも苦労していたのは、カッターで切る時かな?(笑)

賑やかに作業していましたね!!

スペースが限られているので、譲り合いながらの作業。

どこを切ったらいいんですか?と始まり、、

これで合ってますか?本当に合ってますか?と、

確認しながら慎重に慎重に!!


緊張感を持つため…と、友達の作品と交換して、

切っている学生さんも…!


良い作品が仕上がったかな♪

この「出版制作演習Ⅰ」で作った作品が、

卒業制作展でも、展示されますので、

ぜひ見学にいらっしゃって下さい♪


*********************

大阪芸術大学短期大学部

卒業制作2014

日 時◇2014年2月7日(金)〜2月11日(火・祝)

□□□□10:00AMー4:00PM

場 所◇大阪芸術大学短期大学部 伊丹学舎

*********************