踊れる喜び…♪


先週金曜日。「ポピュラーダンス演習Ⅲ」の授業は…

大阪芸術大学よりIPPEI先生を招いての

特別講義でした。

メディア・芸術学科ポピュラーダンスコースの

学生を中心にヒップホップをご指導いただきました。

 

初めは、ストレッチ!!

しっかりとストレッチした後は、いよいよ

振り付けに入ります。

 

 

ダンスする曲は、先生が用意して下さった2曲のうち、

1曲を学生が選択!!

学生達は、とっても楽しんでいました♪


「覚えやすいのが1番」という先生は、

とても分かりやすく指導して下さいました!

 

 

 

1時間半という限られた時間でしたが、

学生たちがとても楽しそうだったので、

見ている私も、なんだか嬉しくなりました♪


「間違えても、笑っていられるのがレッスン。

だから、レッスン(授業)では、大いに間違えよう!

舞台で失敗しないためのレッスンだから、

レッスンでは、失敗する事が大事」

先生が授業中に、おっしゃった言葉です♪


学生さんにとって、印象深い

言葉だったんじゃないかな?と思ったので、

このブログにも書き留めておきますね!笑

気持ちの持ち方、考え方が大事なんだと思います。


そして授業の最後には、先生がダンスを見せて下さって、

学生たちは、それぞれスマートフォンやタブレット端末で

ムービーに収めていました!

この時ばかりは、カメラマンがいっぱいです…(笑)

 

 

 

…この特別講義が行われたのは、

19年前 阪神淡路大震災の起きた日。

「表現したくてもできない人が居る。

踊りたくても踊れない人が居る。

今、みんなが踊れる環境にあるという喜びを

感じてほしい」

これも先生からの言葉ですが…


この言葉は、どの学生さんにも

当てはまる事だと思ったので紹介しました。

好きなものを勉強できるって、それだけで幸せなこと。 

今出来る事を精一杯頑張って下さいね♪