紙面からWEBへ

 
メディア・芸術学科の「WEB制作演習」の授業に

お邪魔してきました。

 

 

 

この授業では、伊丹情報誌「キラキラ」を

WEBサイトに変換する課題を行っています。


伊丹情報誌「キラキラ」とは…

メディア・芸術学科「出版制作演習Ⅱ」の授業で制作

している、伊丹市民に向けた情報誌です。

学生が、一から取材を行い、原稿書きやレイアウトを

おこない、学外の印刷業者と共に作るものです。


その写真データや、原稿を使って、WEBサイトを

個人個人で制作するのが「WEB制作演習」の授業です。

 

 

 

記事の捉え方が、それぞれ違うので、一言で

WEBサイトと言っても、それぞれ違うものが

出来上がります。おもしろいですね。

WEBならではの工夫も見られて、とても

楽しかったです。

 

 

 

この写真は、完成した学生の作品に、

「WEB制作演習」授業担当の向垣内先生が

ダメ出しをしている場面です。笑

  

教室の前にある、モニターで

解説しながらチェックしています。

 

WEBも、紙媒体と同様に

枠組みを作って、デザインしていくのが

大事なのだとか…。興味深いですね。


紙媒体が減少しつつある今。

私たちの情報取得手段が、WEBに移行されています。

 

スマートフォンが普及した影響もあり、

さらに情報が素早く見つけられる様になったWEB。

私たちにとって、必要不可欠なメディア媒体です。 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 

レポート提出期限は明日までです!!

 

 

「リポート提出用紙」は、事務局中央の引き出しに

あります(緑のテープが貼っているところです)。 

 

忘れない様に必ず学務課まで提出しにきて下さい。

リポート提出期限は7月26日金曜日!明日!

 

※明日の17:00以降は、受け付けません。