美少年を探せ。

今日から集中講義のメディア特講Ⅱが

3日間連続であります!

毎日先生が入れ替わるので、それも楽しみ。 

初日の今日は岡崎洋子先生です。 

メディア特講Ⅱ
 

長年にわたって宝塚映画のスクリプターをやっていたという

岡崎先生の講義は「映画の美少年を探せ!」。 

なんとも興味をそそられるタイトルですね〜(笑) 

永遠の名作映画に子役あり!!ということで、

岡崎先生が選出した80タイトルの映画に出演している 

美少年(美少女も)と名子役を紹介してもらいました。 

メディア特講Ⅱ
 

その映画も幅広く、アメリカからヨーロッパ、中東、アジア映画と

美少年が出演している映画で世界一周。 

さらに、古いのは1921年の作品から昨年の2011年まで

約90年の映画歴史を振り返りました。 

メディア特講Ⅱ
 

『クレイマー、クレイマー』のジャスティン・ヘンリーや

『シックス・センス』のハーレイ・ジョエル・オスメントなど

名作映画には美少年の天才子役がつきもの。

逆にいうと、子役たちの演技がその映画を

名作と呼ばれるものにしているのかも。 

とっても目の保養になる講義でした(笑) 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ