書いてあること以上。

今週から短期間で授業単位を修得する

集中講義が始まっています! 

ということで、さとうしょう先生が担当する

舞台芸術特別講義へお邪魔していました。

舞台芸術特別講義
 

この授業は今週月曜日から金曜日までの5日間、

3限〜5限の時間でみっちり授業中。  

約50名と履修者が多かったので、A班とB班に分かれて

シェークスピアの「ロミオとジュリエット」の台本を使い、 

演劇の授業が行われていました。 

舞台芸術特別講義
 

基本的に台本にはセリフと大きな動作しか書かれていないので、

役の気持ちであったり、立ち位置、仕草などは

前の場面と次の場面から読み取らなければいけません。 

台本に書いてある以上のことを読み取るのは、

場面転換も入るので、なかなか難しいですよね…

学生さんたちも苦戦しているようでした。

舞台芸術特別講義
 

いつもの授業なら2限続きでも3時間、

その続きは来週となってしまうところ、 

この5日間は他の授業のことも考えず、 

この「ロミオとジュリエット」のことだけ考えればいいので、

いつもより集中して演技ができるんじゃないかな。 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ