勇気がいること。

残暑厳しい日が続きますが、

いかがお過ごしですか?伊丹学舍です。

騒がしく聞こえていたセミの声も

すっかり大人しくなったように感じます。

学舍内の木をじっと見てみると、

セミの抜け殻がたくさんありましたよ〜!

蝉の抜け殻

たくさん集めて事務局に持って帰る頃に

自分の血を犠牲にして集めたと気付かされるほど

足や手が蚊に刺されて大変なことに。

セミの抜け殻集めには虫除けスプレーが必至と

学んだ今日この頃です。

蝉の抜け殻

ちょうどギザギザした足が布にひっかかるので、

胸につけて「ブーロチ」って言って遊んでみたり(笑)

そういえば、蝉の抜け殻は漢方として

蝉退・蝉脱という名称で重宝されているのだそう。

主にはアブラゼミやクマゼミの脱殻で

解熱、止痒、消炎、鎮痙効果があるとされているんですよ。

そのまま炙って食べたり、

煎じた粉末を飲んだりする方法の他にも

蝉茶なる蝉の抜け殻を煎じた汁があるらしいですが、

飲むにはちょっと勇気がいるな…と、

蝉の鳴き声を聴きながら蝉の抜け殻を凝視しました(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ