仕切る・つながる

前期授業も終わりに近づいてきました!!

みなさん、試験や作品制作で大切な時期です。

また、暑いですが体調管理には十分注意してください。

 

そんな暑さも吹き飛ばすように、デザイン美術学科の先生から、

1年生のすてきな作品の情報が届きました☆

空間演出デザインコースの基礎実習の作品です。

 

「曲面による空間構成」

というテーマで、模型を制作しました。

・曲面壁で仕切りつつ、つながる空間

・外部を取り込む、内部を開放する

・縮尺モデル(1/100)

この3点からできあがった作品。

 

スチレンボードや薄いプラバン使って

うまくテーマに合わせて自分たちの世界を制作しました。

もう一つのテーマは。。。

「平面による空間構成」

・3mx3mの床・壁・屋根のようなもの

・縮尺モデル(1/30)

・均一・ランダム・リズム

 

模型の中に入り込んだイメージで制作したそうです。

リズム???

と思いましたが、意識して見てみると

作品にうまくリズムが表現されているように見えてきました。

小さな人や車の登場がかわいいですね!!

 

それぞれの世界観を学内の自然の中で撮影することで

さらに楽しい空間に仕上がったのだそうです。

 

どちらのテーマも

決められた縮尺やサイズ、そして自分が作品に入り込むこと。

それを意識することが大切なのだそうです。

 

これからの作品が楽しみですね☆

https://geitan2018.tumblr.com/

作品は、StudentWorkとして公開しています。

ぜひ、ご覧ください。