スタートしました!後期授業!

 

今日から後期授業がスタートしました!
生憎の空模様で少し薄暗いですが、学内は 夏休みの静けさから一転!
朝から学生さんたちで賑わっています♪

 

さて、そんな本日のブログは、夏休み中の在学生の活躍をお届けしますよ♪
林先生から頂いた投稿記事です!

 

**********************

 

9月16日(土)と17日(日)の両日、京都勧業館地下1階みやこメッセで
京都国際マンガ・アニメフェア2017(=京まふ2017、京都市主催)の
マンガ出張編集部が開催されました。

 

 

本学デザイン美術学科2回生・樫山葉月さんと1回生・藤本千晴さんが
31ブース51誌が出展した16日(土)に参加。
夏休みに仕上げた原稿を持ち込みました。

 

 

京まふの出張編集部の利点は、1日で複数の編集部を回り、
アドバイスがもらえること。
一誌だけだと、その編集者の一意見でしかないと思い込んでしまいますが、
もし複数の編集者から同じ意見やアドバイスを言われたら、
これはもう絶対に次から気をつけなければいけません。

 

そういうことがわかるだけでなく、
デビューしたい雑誌がまだ見つかっていない人も、
複数の編集部に持ち込むことで、自分に合う雑誌に出会えたり、
さまざまなチャンスがあります。

 

 

もちろん厳しいことを言われることもありますが、
プロのマンガ家を目指すなら、それを糧に、次回作を描き上げてほしいものです。
デビューした先輩たちのように…。
(デザイン美術学科キャラクター・マンガ・フィギュアコース林日出夫先生)

 

**********************

 

複数の編集部からお話を聞ける、出張編集部。
デビューに向けての第一歩として、
学生さんたちには、積極的に参加して頂きたいですね♪

 

夏休み期間中は、デザイン美術学科だけでなく、
メディア・芸術学科の学生さんたちも頑張っていました!

 

 

三林先生が担当する「表現研究」の授業で、学外発表をおこないました!
場所は、伊丹学舎から歩いてすぐのところにある、いずみ幼稚園!
学生さんたちが挑戦したのは“ヒーローショー”です!
子ども達の応援を受けながら、大迫力のパフォーマンスでした♪

 

 

今回は、9月のお誕生会で披露されたステージでしたが、
来月10月にも、また違うお芝居を
幼稚園で披露する予定なのだそうです♪