嬉しいニュース盛りだくさん♪

 

本日のブログは、林先生から届いたブログ記事。
新年早々、嬉しいニュースが たくさん飛び込んできました♪
卒業生も在校生も大活躍ですよ!!

 

1月25日に、デザイン美術学科キャラクター造形
(現・キャラクター・マンガ・フィギュア)コース卒業生の
青野渚さんが作画を担当した『マンガで読み解く 話し方入門』(創元社刊)が
発売されることになりました。

 

20170115_hanasikata

 

青野さんが手がけたのは、世界各国でロングセラーとなっている、
『話し方入門』(デール・カーネギー著)の全法則を練り込んだ
オリジナルストーリーで、人前でうまく話せない悩みを抱えたキャラクターたちが
それぞれの目標に取り組み、成長していく姿を描いています。

 

話し方を含めたコミュニケーション能力は学校生活や就活にも役立つだけに、
原著の読み方と要点解説をまじえた本書は学生にもお勧めの一冊です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

週刊少年マガジンと別冊少年マガジン共通の新人賞である、
第97回新人漫画賞の発表があり、キャラクター造形
(現・キャラクター・マンガ・フィギュア)コース卒業生
永井博華さんの『CHOICE』が奨励賞を受賞しました。

 

20170115_magazine

 

在学中から大阪芸術大学で行われる出張編集部にも積極的に参加していた永井さん。
卒業後は『マンガで読み解く 道は開ける』(創元社刊)の
作画を担当するなど、本校で学んだマンガの技法を多方面で活かしています。

 

現在、永井さんは商業誌でのデビューを目指して次回作を準備中とのこと。
酉年の今年、干支にちなんで大きく羽ばたいてほしいものです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

キャラクター・マンガ・フィギュアコースでは在校生も活躍中です。
2回生の内藤みきさんがアレンジを担当した、
河南町のPRキャラクター“カナちゃん”のLINEスタンプが
発売されました。(50コイン=120円相当)

 

kanachan1 kanachan2

 

素材となった“カナちゃん”は町制施行55周年を記念して、
作成されたキャラクターで、昨年60周年の節目に合わせ
地域の魅力アップにつなげようと企画されました。

 

オリジナルの魅力を損ねることなく、喜怒哀楽をイメージした
多彩な表情のスタンプを約40種類作成した内藤さんは
「カナちゃんのかわいらしさを前面に押し出した
使いやすいタッチの絵を心がけました。
たくさんの人に使っていただければ」と話しています。

 

20170115_Kanachan

 

(投稿:デザイン美術学科 林日出夫先生)

 

カナちゃんのLINEスタンプは、「おはよ〜」や「おつかれ!」、
「ガンバレ!」など、使いやすいスタンプが揃っていますので、
ぜひ皆さんも使ってみて下さいね♪