声優学概論「声が動く時代」

 

昨日は「成人の日」でした!
成人を迎えたみなさん、おめでとうございます。

 

昨日、テレビ朝日系で放送されていた、
「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP」で
本学の教授 古川登志夫先生が9位にランクインしました。
テレビを見ていた学生さんも多いのでは…?

 

実は、3年前に声優コースを卒業したみなさんの先輩も、
あの会場にいたんですよ♪ ちらほらカメラに映っていました♪
その他舞台等で、活躍している卒業生の方の活動も届いています。
話を聞くたびに嬉しく思っています♪

 

20160108_koegaugoku1 20160108_koegaugoku2

 

さて、そんな本日のブログは、
週末8日にNHKホール大阪で開催された、
朝日・大学シンポジウム声優学概論「声が動く時代(とき)」の
様子をお伝えします!

 

舞太鼓あすか組のパフォーマンスからスタートしたイベントは、
太鼓の勢いそのままに、本学学生が登場!
大阪芸術大学短期大学部2回生の有志10名がお揃いの衣装で舞台に立ちます!
毎年開催されているこのイベントですが、短大生が出演するのは初めて!

 

20170110_symposium3

 

演目は、朗読劇「三四郎」。
夏目漱石原作のこのお話を、クロードQこと大阪芸術大学放送学科 前学科長岩崎先生が脚色。
本学教授の古川登志夫先生演出で、披露しました!
短い朗読劇ではありましたが、学生さんたちは しっかりと その役を務めました♪

 

20170110_symposium2

 

続いて、大阪芸術大学の学生さんたちが、
朗読劇「金庫破りと刑事」、朗読劇「遥かなる車窓」を披露。
アニメーション「金田一少年の事件簿R」のアテレコでは、
金田一一の声を担当している松野太紀先生選抜の学生たちが登場しました!

 

そして第1部のラストを飾ったのは、
大阪芸術大学3回生による群読「外郎売り」。
ダンスも交えたパフォーマンスは、
すごく斬新で、見ていて楽しかったですよ♪

 

第2部は、声優シンポジウム!
大阪芸術大学で実際に教鞭をとっている、現役声優の先生方が登場しました。
杉山佳寿子先生(大阪芸術大学 教授)
代表作は「アルプスの少女ハイジ」ハイジ、「キテレツ大百科」コロ助など
古川登志夫先生(大阪芸術大学短期大学部 教授)
代表作は「ドラゴンボール」のピッコロ、「ワンピース」ポートガス・D・エースなど
真地勇志先生(大阪芸術大学 教授)
代表作は「秘密のケンミンSHOW」、「世界の果てまでイッテQ!」「笑ってコラえて!」ナレーション
松野太紀先生(大阪芸術大学 客員教授)
代表作は「金田一少年の事件簿」金田一一、「犬夜叉」鋼牙など
伊倉一恵先生(大阪芸術大学 客員教授)
代表作は「CITY HUNTER」槇村香、「燃えろ!!ロボコン」ロボコンなど
渡辺菜生子先生(大阪芸術大学短期大学部 講師)
代表作は「ちびまる子ちゃん」たまちゃん、愛・地球博マスコットキャラクターのキッコロなど

 

豪華メンバーで開催された声優シンポジウム。
各先生方が今後の授業方針なども語っておられました。
ご来場頂いたみなさんは、楽しんで頂けましたでしょうか…?

 

出演した学生さん!
NHKホールの大きな舞台は緊張したと思いますが良い経験になったと思います!
この経験をいかし、次のステージに向かって下さいね♪

 

本学の2回生は、短大2年間の集大成として、
朗読劇「異説!桃太郎裁判」と公開アテレコを発表します。
2月11日(土)と12日(日)。両日2回公演。
大阪芸術大学短期大学部 伊丹学舎内 芸術ホールで開催。
詳細は後日発表しますので、ぜひこちらにもご来場下さい♪

murakami_on.jpg