ワイルドライフアート!

 

8月が始まりました!

本学は、今日から6日まで定期試験期間です!

通常とは違う時間割になっていますので、

学生さんは、しっかりと掲示板を確認して、

間違えない様に、試験を受けに来て下さいね!

 

※試験に関しては、学生便覧にも掲載されています。
『学生便覧2016』77~79ページです。

 

さて、そんな本日のブログは…

6月におこなわれた「動物芸術学」の特別授業の様子をお届け!

この日の授業には、野生動物画家の岡田宗徳さんが来て下さいました。

 

20160609_lifeart1

 

岡田さんは、The Society of Animal Artists Associate Member

日本ワイルドライフアート協会会員で、

絵画教室の講師等をされている方です。

 

今回の授業でも、ワイルドライフアートについてお話頂きました♪

授業の冒頭は、岡田さん自身のお話。

岡田さんは元々イラストレーターとして活躍されていましたが、

友人の紹介でアメリカのワイルドライフアートに出会い

「絶滅危惧種を絵で広める」という活動を開始します。

 

20160609_lifeart2

 

そもそもワイルドライフアートとはどんなものなのか!
広くは、野生生物を題材として創作している絵画。
当たり前のことですが、土や草花など、
その土地土地で違ってきますよね?
「土や草花も含めて絵の中に描いて行く」のが、
ワイルドライフアートなのだそうです!
…私も初めて知りました!

 

まるで写真のようなワイルドライフアート。

岡田さんは4回の下書きを経て作品を描き上げていくそうです!

より自然な絵に近付けるために、

それだけの手間がかかっているという事なんですね!

 

20160609_lifeart3

 

授業の後半では…

学生さんたちもワイルドライフアートの制作に取り組み、

岡田さんに指導頂きました♪

 

私は見ているだけでしたが、

とても興味深い授業でした!!
murakami_on.jpg