インフルエンザの季節到来!

 

暖かくなったり肌寒くなったり、気温差が激しい今日この頃。

例年1月~2月に流行するインフルエンザが

いよいよ全国警報レベルにまで達しているそうです。

短大では、もう授業はありませんが、

小学校や中学校では、学級閉鎖になるところも…。

 

そこで!

今日改めてインフルエンザ予防に関しての

ブログを書こうと思います!

 

 

11月にも、このブログで書きましたが、

みなさんは予防接種受けましたか?

本学でも、インフルエンザにかかったという

学生さんが、何人も いるようです。

 

 

厚生労働省のホームページには、

「マメに予防!インフルエンザ」といことで、

基本的な予防策が書かれています。

  

マメに手洗い!マメにマスク!

インフルエンザに「かからない」

そして「うつさない」という気持ちが大切です!

まずは、インフルエンザにかからない事を目標に、

しっかりと手洗いうがいをおこなう様にして下さい。

 

それでも、もしインフルエンザになったら…

しっかりと医師の指示に従い療養して下さいね!

(インフルエンザの出席停止期間は、発症した後5日経過し、

かつ解熱後2日を経過するまでと定められています。)

 

卒業公演の練習で大変な時期だと思うので、

体調には充分に気をつけて下さい!