移り気雨降り

 

明日は、せっかくのお休みなのに 

台風がやってきそうですね。 

お出かけする人は要注意です。 

昨日の夕方も激しい雨でしたが

みなさん無事に帰れましたか?

 

保健室の前あたりから見える、

このシルバーのお皿? 

ふだんは、滑らかなカーブを描いているのに

今日ばかりは、斑点模様が入っています。 

雨の量を物語っていますね。

 

自分自身が室内にいる時の雨は好きですが、

雨の中を、外に出たり、 

駅まで歩くと考えたら嫌になります…。

行き帰りだけは、雨が上がって欲しいものです。 

 

そういえば、この時期の季語にも入っている

「紫陽花(あじさい)」。 

花の色が変わる事は、よく聞くお話。

花言葉にも、「移り気」があります。 

この色の変化には、その紫陽花の植えられている

土が関わっているらしいです。 

酸性ならば青、アルカリ性ならば赤に。

しかし、花が咲き、時が経つにつれて

青色が赤みを帯びてくる事もあります。

それは土とは関係なく、花の衰えなのだそうです。  

まだまだ、紫陽花は奥が深そうですね。


今が見頃の紫陽花。

残念ながら、学校には咲いていませんが 

いろんな所に咲いているので、 

ぜひ観に行ってみて下さい。