Nice to meet you!!!


5月30日と31日の二日間、
デザイン美術学科で、サンノゼ州立大学との
交流イベントが開催されました。
 
アメリカ学生とのワークショップにより、
学生の視野を広げる事が目的です。
貴重な体験になったのではないでしょうか。

松井桂三先生による、
フォントのレタリングや効果的な文字の講義。
この講義には、アメリカ人の学生25人を含む、
約100人弱の学生が参加しました。
 
 
サンノゼ州立大学のランドール・セクストン先生、
チャン・キム先生の特別講義もありました。
芸短の学生も、先生からアドバイスを
いただいたりしていました。 
続いては実践。ワークショップです。
グループでテーマを決め、
それに沿って粘土で文字を制作します。
初日という事もあり、コミュニケーションが難しく、
テーマを決める時から苦戦している様でした。
 
それでも学生は、自己紹介をして、
「初めまして」と照れながらも交流を深めていました。
 
 
2日目には、コミュニケーションのコツを掴んだのか、 
辞書を使って紙に文字を書いたり
絵を描いたりして意思疎通をしていました。 
 
それぞれのテーマは、「探検」や「愛」「食」など、
目の付けどころが面白いなと思いました。
 
 
 
アルファベットと漢字を上手く使っていました。
どの作品も素敵でした。
 
芸短の学生が関西弁を教えたり、
サンノゼ州立大学の学生から英語を教えてもらったり
芸術交流以外にも、たくさんの刺激をもらった、
中身の詰まった2日間でした。