社会に求められる。

夏休み中でも開講中の就職課

進路ガイダンス及びセミナー。

今日は昨日に引き続き、実光由里子先生による

社会人基礎力ーコミュニケーション力UP講座です! 

椅子に座った学生さんたちが向かい合って円を作り、

対面している相手とカードのお題について話します。

社会人基礎力ーコミュニケーションUP講座

もちろん、なかには初めて話すという相手もいるでしょう。

人と話しをする時には、声の調子や話す速度、

間のとり方など、自分と近いタイプの人だと

話しやすい、聞きやすいと感じるのだとか。

ということは、相手の声の調子や速度、間に合わせると

相手は自分と話やすいと感じてくれるわけです。

でも、自分ばっかり頑張って相手に合わせるのは大変ですよね。

コミュニケーションをとるためには、お互いが少しずつ

相手に近づけるような話し方をすることが大切というわけ。

社会人基礎力ーコミュニケーションUP講座

席を隣に移動させながら色々な人と話して、

限られた時間内ですごく盛り上がっていたので、

実光先生も時間を区切るのをためらったほど(笑)

コミュニケーションといっても、もちろん話をするだけではなく、

電車で席をゆずったり、ゆずられたりするのもコミュニケーション。

コミュニケーション力をUPさせるポイントは

よく周りを見て、相手を思いやるということなのかもしれません。

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ