誰かの『匠』になる。

SDコンピュータ室でもくもくと作業中なのは 

デザイン美術学科スペースデザインコースの

空間建築系専攻の学生さんたちです。

SD-A 卒業制作

パソコンの運転音とマウスのクリック音、

端に置かれた大型プリンタの印刷音だけという教室で、

学生さんたちはパソコンと真剣にらめっこ中。

みんなの集中力がすごいので声もかけられませんでした…

空間建築系専攻の学生さんたちが制作する

手描きの設計図には、定規でひかれた真っすぐな線と

久しぶりに目にした、コンパスで描くカーブ、

さらに数字があちこち入れられています。

設計図は本当に細かくて、目がチカチカします。

SD-A 卒業制作

デザイン美術学科の各コースともに

細かい作業はお手の物!という感じですが

ひょっとしたらスペースデザインコース空間建築系専攻が

一番器用かもしれないなぁと思います。

1mm単位の歪みもゆるさない、数字の世界ですからね。

去年の空間建築系専攻の学生さんが作った作品は

海中庭園美術館やこども病院、バリアフリーの家でしたが、 

今年はなんと!船を設計している学生もいるのだとか。

SD-A 卒業制作

いつもおちゃめな緋田先生は、

「今年も柔軟な発想を元に非常に楽しい、

空間建築系の作品ができたのは素晴らしいこと。

芸短の学生は荒削りな部分があるものの、

四大の学生にも負けず、内容のグレードが高いんです!」

と話してくれました。

緋田先生にとって空間建築とは、

ずばり、オリジナリティ豊かな

楽しい空間を制作すること!!だそうです。

誰かを幸せにするような『匠』に成長して欲しいですね。

 

卒業制作2010の詳細はこちらから 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ