自分色のこだわり。

もうすぐ夏休み〜
笑う
♪♪♪

気の抜けるこの時期ですが、

就職課が企画するポートフォリオ作成講座

あると聞きつけて、取材に行って来ました!
ポートフォリオ講座

ポートフォリオとは、

「紙ばさみ」を意味する英語からきており、

「持ち運びができるように書類を入れるもの」をさし、

一般には「書類カバン」等をいいます。

もともとは経済・金融分野の株式用語らしいのですが、

芸術分野では、「自分の作品集」を意味します。

学生時代には、授業や自主制作でたくさんの作品が生み出されます。

そのどれもが、大きなキャンバスに描いたものであったり、

粘土を用いた陶器でとても重量があったり、

ガラス素材で持ち運びに注意が必要であったりします。

編入試験や就職試験のときに

そういう作品をいくつも持参するのは困難ですよね…

そこで、活躍するのがポートフォリオです!!
ポートフォリオ講座

ポートフォリオ作成講座
、講師の高畠 節二先生は、

自分のもっているものをウソ偽りなく

上手に表現することが大切。

ポートフォリオは視覚言語によるコミュニケーションであるから、

自分のイメージに近づけるために

色目や紙の種類にこだわって欲しい。

と話されていましたよ!

また、作品は向きによって表情が変わることも

知っておかなければならないことです。
ポートフォリオ講座

自分の将来へ繋がる、第一歩だと思って

こだわり抜いたオリジナル作品集を作って欲しいですね◆◇◆


大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ