第1回キングオブねんど!


9月がスタートしました!今日は防災の日!

あっという間に8月が終わってしまいましたが、

まだ少し暑いですね。秋が来るのは もう少し先かな…?

 

さて本日のブログは…

先月24日に大阪なんばロフトプラスワンウエストで開催された、

「第1回学校対抗造形バトル!キングオブねんど!」について、

ブログ投稿頂いたので、お伝えします♪

 

8月24日(月)午後7時から、大阪市中央区のロフトプラスワンウエストで

「第1回学校対抗造形バトル!キングオブねんど!」が開催されました。

 

 

このイベントは、京阪神の大学や専門学校で

フィギュア制作を教える6名の先生が集い、

決められたお題を限られた時間内にねんどで造形し、

観客の審査で雌雄を決するというもの。

 

参加された先生は、

本学デザイン美術学科フィギュアアーツコースの寒河江弘先生、

大阪芸術大学キャラクター造形学科の大山竜先生、

専門学校アートカレッジ神戸の山田太一先生、

大阪総合デザイン専門学校のIKEGAMI先生、

京都嵯峨芸術大学の安斎レオ先生、

京都造形芸術大学のBOME先生と、

いずれもフィギュア界にその名を知られる方ばかり。

 


 

 

さらに実況を担当して下さったのは、本学の髙橋睦先生。

プロ中のプロの制作過程を解説付きで見る事が出来るなんて

フィギュア、造形、模型、を志す学生には、

まさにお得感満載、垂涎のイベントといっても過言ではありません。


ただ先生方にとっては普段は1人で黙々と作業をしておられるだけに、

80人以上の視線が集まる空間での作業は

ずいぶん勝手が違ったことでしょう。

 

1回戦のお題は“可愛いもの”で制限時間は10分。

2回戦のお題は“カッコいいもの”で制限時間は20分。

3回戦のお題は“凄いもの”で40分。



 

観客はそれぞれのお題で造形された作品の中でベスト3を決めて投票。

1回戦から3回戦までの1位3点、2位2点、3位1点が集計されるシステム。

もちろん、一番得点の高かった先生が初代キングオブねんど!です。


1回戦の“可愛いもの”は「たった10分で

何ができるのだろう?」と観客は興味津々。

先生方も勝負が始まれば自分の世界に没頭し、

その作業は、つくるというよりも先生方の指先が

ねんどに命を吹き込んでいくような感じでした。

 


 

 

3本勝負が終わり、栄えある第1回キングオブねんど!に

輝いたのは、本学の寒河江弘先生。

髙橋先生から笑顔で表彰状を授与されました。

トークあり、各先生や海洋堂宮脇社長から提供していただいた

プレゼントコーナーありと、開始からあっという間の約3時間半。

先生方、関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

 

(投稿:デザイン美術学科 林日出夫先生)

 

ちなみに、寒河江先生に次いで2位となったのは、大阪芸術大学の大山竜先生。

3位は、大阪総合デザイン専門学校のIKEGAMI先生でした。

実は…IKEGAMI先生は、大阪芸術大学 美術学科出身なのだそうです!!!

なかなか見られない白熱のフィギュアバトル☆

第2回は、いつ開催されるのかな…?